トレードの怖さと素晴らしさ~本『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』出版

こんばんは。

Do.です。

今日のトピックです。

 

テーマ:トレードの怖さと素晴らしさ

・ドル円FT5検証 今週の結果

・本『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』出版
  KindleアプリDL
  シンプルゼロ修正

・シンプルロジックFXの進捗
  OutputTradeHistory 記録と検証の補助

 

カギ足ロジックのFT5検証~ドル円

 

今週はわずかにプラスで横ばいの結果でした。

 

1月12日(木)

 

1月15日(月)

 

1月16日(火)

 

1月17日(水)

 

1月18日(木)

 

本、大変お待たせいたしました

 

昨年末の出版予定だった今回の本、16日にやっと出版できました。

すでに多くの方にご購入いただき感謝です。

『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』(Amazonへ)

定価1,250円 ⇒ 1,000円(1月中:2月1日に値上げ)
Kindle Unlimited は無料

 

この本で私が伝えたかったのは、

トレードの怖さと素晴らしさ。

 

怖さを実感していないと、正しいリスク管理を行うことができません。

また、恐れてばかりいてもチャンスを逃してしまいます。

 

トレードの素晴らしさも十二分に感じていただき

その素晴らしさを味わうための行動を

一歩でも踏み出していただきたいと思っています。

 

書きながらテーマも内容も変化しましたが

ほんの少しでも

読んでくださった人の行動に変化があれば嬉しいな、

という思いで書いていきました。

 

 

このブログで紹介させていただいた

シンプルロジックFXユーザー、お二人とのやり取りも

ご了承いただいたので掲載しています。

 

多くの人のおかげで1冊の本という形に仕上がりました。

感謝です。

 

目次だけお伝えします。

 

************************

【目次】

■はじめに

■プロローグ1~いばらの道
・Do.のマイナス投資遍歴一覧
・利回りの良い投資の勧誘
・資金繰りに苦労していた当時のわたし
・妻に「今回だけ」とお願いをして契約
・開始数日後に20万円の追加入金
・事業資金を商品先物に入れて泥沼へ
・インターネット取引でトレード中毒になる
・商品相場全体の大暴落で多額の追証
・再び相場に戻りFXに大金を入れる
・負けて当たり前だった当時のトレードスタイル
・妻、実家へ帰る

■プロローグ2~再スタート
・日経225先物でも大きな損失
・FXの師匠 K氏 との出会い
・私を変えた相場のプロの一言
・最後の現場を完成させ、自己破産
・コラム:妻からのひとこと
・ブックナビ①―第1章からの流れ

■第1章 勝つためのチャート
・ボラティリティを意識する
・抵抗帯を意識する
・リターンムーブを使う

■第2章 勝つための習慣
・「毎日10pips勝つ」ではなく「毎日トレードを行う」
・トレード記録をつける
・コラム:Do.とメンバーさんのやり取り~習慣化について

■第3章 勝つためのロジック・検証・トレーニング
・ロジックは安定感が何より大切
・取引回数が多いロジックはメンタル負荷が少ない
・検証で確信を得られたロジックのみを使用する
・負ける練習がとても重要
・コラム:FX詐欺の経験談 ①

■第4章 勝つためのリスク管理
・すべて損失から考える
・ポジションには必ず損切りを設定する
・許容できるリスクを知ることから始める

■第5章 勝つためのメンタル
・メンタル強化をあきらめた
・ルールは守るためにある
・後悔しないトレードに徹する
・コラム:FX詐欺の経験談 ②

■第6章 勝つための環境
・証券会社(FXブローカー)という環境
・家庭という環境
・パソコン・トレードルームの環境

■第7章 勝つための心得
・自分を知ってからトレードスタイルを考える
・マイナスの給料が発生することもある専業トレーダー
・FXは誰にでも攻略できる
・コラム:勝ち逃げできた学生時代のパチンコ
・ブックナビ②-第8章・第9章

■第8章 ツールは決して裏切りはしない
・ツールを使って確実にブレーキをかける
・ツールと人間、それぞれ得意分野がある
・ツールにできること
・エントリーの10倍難しい決済を楽にする
・「ブラックボックスがあるツール」を使い続けることはできない
・「あいまいさ」と「迷い」を無くすためにツールを使う
・コラム:ツールユーザーFさん~釣りの話

■第9章 90歳になってもできるトレード
・なぜ、あなたはFXをやっていますか?
・究極のトレード=経験値+半自動売買ツール
・90歳になっても世界と戦えるトレードって楽しい
・おわりに

■特典 エントリーと決済補助ツール(MT4・MT5)シンプルゼロ(Simple_Zero)
シンプルゼロとは
シンプルゼロダウンロード
シンプルゼロの使用方法
シンプルゼロ Q&A
シンプルゼロ パラメーターの説明

※ シンプルゼロは履歴表示を修正してアップしています。
発売直後に購入されてダウンロードをした場合は、お手数ですが再度ダウンロードしてください。

************************

Kindle Unlimited に登録している人は無料で読むことができます。

電子書籍なので読むためにはKindleアプリが必要になります。

下記のAmazon サイトからダウンロードしてお使いください(スマホ、PC用どちらもあります)。

Kindleアプリダウンロード https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

 

メルマガメンバーサイトにもKindleの読み方を掲載しました。

「Kindle電子書籍の読み方」(メルマガメンバーさんはログインしたらリンクに飛べます)

下記になります。

 

評価、レビューもいただけると嬉しいです。

スマホとPC版で評価の方法が違うので、その点も記載しました。

トレードで悩みを抱えている人に届けば良いなと思っています。

 

これで本は一段落ですが、

今後も今回の本のペーパーバック(2月末出版予定)製作と

FX自然道2~4の執筆を行っていきます。

 

シンプルロジックFXの進捗

 

シンプルロジックFXに新たなコンテンツを1つ追加しました。

MT4・MT5の履歴をCSVで抽出するOutputTradeHistory。

以前開催していたゆったりVスキャルピュアという塾の中で

使用していたスクリプトです。

 

今回は、あらたにMT5版も制作しました(MT4版は以前と同じです)。

コンテンツに追加することにしたきっかけは

ユーザーさんに下記のようなご質問を頂いたから。

 

「ロジック①~⑤、それぞれの勝率や獲得pips数はわかりますか?」

シンプルリミットには、ここまでの機能はありません。

それなら、履歴データをCSVで取り出して

計算すればいいな、と思ったのです。

 

ちょうど、MT5用のOutputTradeHistoryも年末に作っていたので

シンプルロジックFXのコンテンツに加えることにしました。

 

メンバーサイトの【3】シンプルリミットのカテゴリーに入れてあります。

 

トレード記録と検証に役に立ちますので、

ダウンロードしてお使いください。

 

本が一段落したので、

検証用EAの制作も再開していきます。

仕様を再構築していくので、

まだ数ヶ月かかると思います。

 

検証はすべての基礎なので、じっくりと作っていきます。