ブレーキのある車に乗る~FXトレード

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

・カギ足ロジック FT5検証結果

・損失を限定し、利確をツール化するだけで革命が起きる

・シンプルロジックFXと本の進捗
  シンプルエントリー ゴールド版 バグ修正
  シンプルリミットアラート用インジ(HighLowBand逆サイン)
  ノックアウトオプショントレースシステム
  本、白黒に決定 行間の調整

 

カギ足ロジック ドル円FT5検証結果

 

やっとFT5のVIPデータが復旧しましたので

検証結果の掲載、復活です。

今週は4月11日分まで行いました。

 

 

4月2日(火)

 

4月3日(水)

 

4月4日(木)

 

4月5日(金)

 

4月8日(月)

 

4月9日(火)

 

4月10日(水)

 

4月11日(木)

 

この間、とにかくボラティリティが小さく

もみ合い基準値も2.0台を推移することが多かったです。

ときには1.0台なんてことも。

 

獲得pips数も横ばい状態。

このようなときはゴールドや日経225のほうが取りやすいですね。

 

まだまだ遅れを取り戻せていませんが

来週以降も、少しずつ挽回して

通常ペースに戻していきます。

 

 

損失を限定し、利確をツール化するだけで革命が起きる

 

今月はじめにシンプルロジックFXユーザーのSさんから

下記のような報告メールを頂きました。

 

—————————————————————

● Sさんメール 1通目

3月のトレード報告となります。

◎口座:スリートレーダー デモraw口座

362 (61.88%)勝 
223 (38.12%)敗
収支:-96,243円

となりました。

かなり、色々と試してみました。

ですから、最初の方は裁量の様にやってみたり、
複利設定を色々変えてみたり、
敢えて負けてみる、
などなど、試しましたので、
赤字収支ですが、実際に感じた事は、

これだけ色々と試したにも関わらず、
負けと思えるほどの負けを感じなかった。

ということと、
これほどまでに楽なのか!

という事でした。

実際、裁量でエントリーしても怖さを感じず、
損失となっても怖さを感じませんでした。

これは今までに無い、経験(感情)です。

まだ実際に実弾トレードをしている訳ではありませんが、
もうすでに、「購入して良かったー!!」と思っています。

完全にメンタルが変わってしまいました。

本当に嬉しいです。

今後も、シンプルエントリーとシンプルリミットを使用し、
マニュアルを確認しながら、楽しんで学んで行こうと思います。

 

● Sさんメール 2通目

メンタルが変わったと書きましたが、
正確には思考が変わった、
書き換えられたのだと思います。

先生の仰られた通り、
デモ口座から始め、一通貨に絞って良かったです。

色々と試すことのできる機能が満載ですし、
本当にシンプルエントリーができますので、
初め複数ペアでやっていたのですが、
1通貨ですと、より、理解が進みました。

本当に、
やっと目的地に到着できる車を得ました(ブレーキをありがとうございます!!)。

—————————————————————

 

Sさんのご感想はこれまでも掲載させていただきました。

過去、利益を積み上げても

その後、ロットと損切りの管理ができず

せっかくの利益を飛ばしてしまうことを繰り返されていたとのこと。

 

シンプルリミットを使うことで

損失を限定して

利確もお任せにすることで

トレードの概念が変わったようですね。

 

私自身も、メンタルが弱いのは

自分に原因があると思って

様々なメンタル強化法に取り組みましたが

全く効果なし。

 

当たり前ですよね。

努力の方向が間違っていれば

結果に結びつくことはありません。

 

思考を変えて、

メンタル強化ではなく、

メンタルが弱い自分でもできることを考え始めたことで

世界は大きく変わりました。

 

目的地にたどり着くためには

ブレーキがある車が必要。

 

ここからスタートです。

 

 

シンプルロジックFXの進捗

 

シンプルエントリーゴールド版の

スプレッド表示にバグが見つかりましたので

修正して昨日アップロードしました。

 

購入者の方にはメールをお送りしました。

大変お手数をおかけしますが

最新版をダウンロードしてお使いください。

 

 

今の作業のメインはシンプルリミットアラートの製作です。

先週お話したアラートインジの製作も

着々と進んでいます。

 

これまで作ったインジの改良を含めて

8~9個作る予定です。

すでに1個は完成していて

残りも今週中にはすべて発注を完了する予定です。

 

過去インジの修正もあるので

3名のプログラマーさんに分けて発注しています。

数ヶ月かかると思っていたアラートインジ製作が

思ったよりスピードアップしそうです。

 

それらのアラートインジの仕上がりを見ながら

シンプルリミットアラートに必要なフィルターを

精査していく予定です。

 

シンプルリミットアラートは

別インジのアラートに反応してシンプルリミットがエントリーする仕組みです。

 

アラートインジは数え切れないほど出回っていますが

フィルターをかけることで優位性が際立ってくる場合が多いです。

 

そのため、シンプルリミットアラート側に

時間帯フィルター、上位足フィルター、ティックボリュームフィルター

といったものを搭載することで

別インジのアラートを選択できるようにします。

 

様々なサンプルインジを作って

実験を行うことでフィルターの詳細を検討していきます。

 

時間はかかっていますが、

少しずつ形になってきたので楽しみです。

 

 

本の進捗

 

先週、『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』の

ペーパーバック版はカラーにほぼ決定、

とお伝えしました。

 

ところが、

今週はじめに白黒版の校正刷りが届いたのですが

想像以上に良かったのです。

 

これなら白黒のほうが良いな、

と思える出来だったので

白黒で決定しました。

(販売価格も500円ほど安くなるので良いことづくめです)

 

あとは行間をもう少し広くしたほうが良いと感じたので

微調整を行っています。

 

 

これは行間を変えた2冊の校正刷り本を比較している写真です。

右の1.2では窮屈に感じたので、1.3で作ってみると

とても良くなりました。

 

念の為、1.4の校正刷りも発注しているので

それが届いたら最終決定する予定です。

 

完成が5月になってしまいましたが、5月中には出版できそうです。

 

 

最初に書いたノックアウトオプショントレースシステム。

これは可能かどうか調査を行う、

という段階ですが実現できたら面白いな、と感じています。

 

動画ではもう少し詳しく話していますので

興味がある人はご覧ください。