後悔のないトレードを行うために、5ポジション同時エントリー

おはようございます。

Do.です。

 

本『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』のご購入ありがとうございました

 

今日はトピックをお伝えする前に

先週、出版した本のお礼を言わせてください。

多くの方にご購入いただきありがとうございました。

また、星の評価とレビューの投稿も感謝です。

 

『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』(Amazonへ)

定価1,250円 ⇒ 1,000円(1月中:2月1日に値上げ)
Kindle Unlimited は無料

 

みなさんのおかげでAmazonの販売ランキングも

とても良いです。

 

 

1万位以内だととても良いと言われているKindle本の中で

2000位台です(1月27日朝)。

また、外国為替カテゴリでは3位と検討しています。

 

いつもメルマガ、ブログ、動画をご覧いただいている

皆さんのおかげです。

心から感謝しています。

 

今回の本は、私が経験してきたありのままをお伝えすることで

FXで悩んでいる人のお役に立ちたい、

という思いで書きました。

 

オオバカ者としか言えないような

過去の私と、そこからどのようにして今の私に変わっていったのか。

その変化を楽しんでいただける本になりました。

 

まだ、ご覧になっていない方も

是非、ご一読くださいね。

勇気がわいてきますよ^ ^

 

『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』(Amazonへ)

定価1,250円 ⇒ 1,000円(1月中:2月1日に値上げ)
Kindle Unlimited は無料

 

今日のトピック

 

それでは、今週のトピックです。

 

テーマ:後悔のないトレード
   
・今週のカギ足ロジック FT5検証

・損失は想定できるが利益は想定できない
 ストレスを軽減する複数ロジック決済

・シンプルロジックFX・本の進捗 
 レンジタイムのアラート
 本の推敲

 

FT5カギ足ロジック検証~今週もプラスで終えました

 

 

1月19日(金)

 

1月22日(月)

 

1月23日(火)

 

1月24日(水)

 

1月25日(木)

 

今週は、大きな損切りや久しぶりの5連敗があったので

週間でマイナスになるかな、と思っていたのですが

結果的にはわずかにプラスで終えました。

 

15時~24時までのドル円5分足の結果でしかないのですが、

レンジでの連敗が気になる人は

しっかりとマイルールを作っていきましょう。

 

例えば、

「レンジタイムは取引を行わない」

「直近高安値ブレイク後のブレイクラインのみを使う」

など、いろいろなルールの構築方法があります。

 

もちろん、連敗しても長期的な優位性があるので

「レンジの連敗を全く気にしない」というルールもありです。

 

あなたのライフスタイルにあったルールで

取り組んでくださいね。

 

なぜ、後悔しないトレードが必要なのか?

 

今回の本を読んでいただいてもよく分かると思いますが

私はとんでもなくメンタルが弱いです。

 

そのため、メンタル負荷が小さいトレードスタイルを

徹底的に追求してきました。

 

決済を半自動売買EAに任せることで

メンタル負荷は小さくなりましたが

当初の決済ロジックは1つしかありませんでした。

 

そうすると、トレード後に後悔することが

とても多いんですね。

トレード後のチャートは常に正解を示してくれますが

エントリー・決済前の私に答えがわかるはずもありません。

 

「レンジが続くのならエントリーしなければ良かった」

「こんなに伸びるんだったら小さな反転で決済するんじゃなかった」

 

こんな後悔ばかりしていました。

これではストレスは大きくなるばかりです。

 

何か対処方法はないのかと考えていたときに思いついたのが

分割決済でした。

 

ある程度利益が伸びたときに

半分だけ決済するというもの。

これは使っている人も多いと思います。

 

もしかしたら、3分割決済を使っている人も

いらっしゃるかもしれません。

 

この方法は、いくらかの利益を確定することで心理的に楽になり、

さらに含み益を伸ばせる可能性もあるので良いですよね。

 

これでかなり楽になったのですが

もっと楽にできないかなあ、

と試行錯誤した結果たどり着いたのが

5ポジション同時エントリーでした。

 

5分割決済、と考え方は同じです。

EAなので最初から5ポジション持って

別々のロジックで決済を行うという方法です。

 

ここまでできて、やっと後悔のないトレードに

たどりつきました。

 

この5ポジション同時エントリー機能は

シンプルロジックFXで提供しているシンプルリミットに搭載しています。

 

エントリー直後にどのようなチャートの動きになったとしても

後悔しない。

ここまでやったんだから、相場が出した答えを受け入れる。

 

そんな気持ちでトレードができると

日々のストレスも小さくなりますよね。

今ではシンプルリミットのないトレードは考えられません。

 

ストレスを無くして楽しいトレードをやっていきましょう。

 

 

シンプルロジックFXと本の進捗

 

今週、レンジタイムになったときに

アラートが鳴るとありがたい、というご要望をいただきました。

チャート上には「レンジタイム」の文字が表示されるのですが

音声通知機能は未搭載でした。

 

プログラマーさんに機能追加を問い合わせていますが、

対応できるようでしたら、

シンプルエントリーに搭載してバージョンアップしますね。

 

チャートを見続けていなくても

音が届く環境ならトレードをしやすくなるので

できる限り実現の方向で考えています。

 

これが完成したら、コンテンツ全体を整理して

足りない動画やQ&Aのカテゴリ別仕分けなど、やっていく予定です。

 

より使いやすいコンテンツになるよう

改善していきます。

 

それから、ゴゴジャンでシンプルロジックFXを購入された方も

メンバーサイトのコンテンツのほうが見やすいので

ご利用ください。

(メンバーサイト用のパスワードをお伝えしますので、ご連絡ください。)

 

 

本の出版はできたのですが、

引き続き推敲も行っています。

Kindleの良いところは

出版後も、自由に原稿を変更できることです。

 

誤字脱字の修正や、説明チャートの追加など

より良い本にしていくために

今週は推敲を繰り返してきました。

 

もう一息で終わりますので

一段落したらお伝えしますね。

すでに購入済みの方も、

ダウンロードした本を削除したら最新版に変わりますので

ご安心ください。

 

その方法も来週、お伝えしますね。