シンプルロジックFX:ほぼスキャルなのにあたふたしない1分足トレード

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマはこの3つです。

・FT5検証 7日分 1年経過

・1分足使用:ユーザーさんマイルール

・シンプルロジックFXと本の進捗

ユーザーさんとのやり取りを掲載するので

今日の文章は少し長くなります。

 

1年経過 カギ足ロジック FT5検証 

 

FT5でカギ足ロジックの検証を始めたのが

2022年12月1日。

今週で1年経過しました。

 

最初は、1~2ヶ月間やってみよう、といった

軽い気持ちで始めた検証でした。

まさか、1年間、17,777回も続けるとは思っていませんでした。

 

ただ、この検証のおかげで

カギ足ロジックルールは、ほぼ穴がないロジックに仕上がってきました。

 

今後は検証用EAを作ることで

さらにロジックを精査できると考えています。

 

それでは先週と今週の結果です。

先週は月曜日の27日までしかVIPデータをダウンロードできなかったので、

今日は7日分を追加しました。

 

 

・11月28日(火)

 

・11月29日(水)

 

・11月30日(木)

 

・12月1日(金)

 

・12月4日(月)

 

・12月5日(火)

 

・12月6日(水)

 

このあと、12月7日(木)には、大きく下落したドル円。

この時のもみ合い基準値の動きがとても分かりやすかったので

バックテストで再現してみました。

52秒ほどの短い動画です。ご覧ください。

 

 

12月7日9時の段階では4.3pipsだったもみ合い基準値が、

12月8日9時には10.6pipsまで大きくなっています。

24時間でおよそ2.5倍ものボラティリティの拡大。

全く違う相場になった、と言っても良い状況です。

 

予約注文を入れるための転換ラインは

もみ合い基準値をベースに決めているので、

このような相場状況であっても

優位性を保つことができています。

 

ユーザーさんのマイルール:1分足でスキャル的に使う

 

今週、古くからのメンバーのYさんから

マイルールが少し形になった、と連絡がありました。

公開のご了承をいただきましたので、

わたしとのやり取りを掲載します。

************************

● Yさん

何とか、マイルール的な感じのものが出来てきました。
(負ける練習も、数稽古を繰り返し、
なかなか資金が減らない事が 実感として湧いてきました。
ゆったりVスキャル ピュア以来です。
有難う御座います)

自分は、ボラの低い時間帯(12:00から15:00くらい)でしか出来ないのですが、
ドル円に絞って5分足の方向(100 EMAを意識して)1分で
トレード(デモ)で行いました。

もう少し、フォワードテスト等を繰り返し、
年明けくらいから、0.1ロット(40%、30%、30%、ロジックの割合)で
リアルで考えております。
画像も添付しましたので、
率直なご感想など頂けたら嬉しいです。

● Do.

マイルールのご連絡ありがとうございます。
画像、拝見いたしました。
ご自身の取り組める時間帯に合わせてのルール構築、 素晴らしいです。

5分足のMAで環境認識を行って、1分足でのトレード、 ということですね。
私は1分足で本格的に検証を行っていないので
優位性についてはわかりませんが
とてもおもしろいと思います。
SL建値移動シフト決済など、pipsで設定している部分は5分足の動きで決めているので、
検証しながら、変更したほうが良いようなら
1分足用の数値を考えていったほうがいいかもしれませんね。

また、今後の検証次第では、変化もありそうで
そのように柔軟に行っていらっしゃることが良いと思います。
ちなみに、0.1ロット(40%、30%、30%、ロジックの割合)とのことですが
これは決済ロジック5つのうちのどれか3つをお使いになる、
ということかと思います。
ご使用予定はどのロジックを考えていらっしゃいますか?
1分足なので決済ロジック①②③かな?

● Yさん

ご指摘通り、決済ロジック①②③です。
試行錯誤で、パラメータは、
添付の画像になります(とりあえずの数値で何か注意等ありましたら お願いします)。
先程も、予定の所①下でショートし(下記チャート画像)、
(SLは、①上)建値決済もされたようでなかなかいい感じです(^^)

1分足でも、慌てふためく事無く、
どなたか仰っていたようにゲーム感があって面白くなって きました。
(きちんと資金管理を守る事も大事ですね)

(お送りいただいたパラメーター設定はユーザーサイトには掲載しています)

● Do.

使用しているのは、やはり決済ロジック①②③なのですね。
パラメーターもお送りいただきありがとうございました。
ロジック①②③のSL建値移動シフト決済を変えて
逆行決済の開始条件含み益も抑えていらっしゃるんですね。
1分足だとこれくらいが安心で逃げやすいかもしれないですね。
素晴らしいと思います。 私が感じる注意点は、見当たりませんでした。
引き続き、試行錯誤しながら検証を続けていってくださいね。

チャート画像ありがとうございます。
ゲーム感覚でいい感じのようで何よりです。
ほぼ、スキャル、と言っていいと思いますが 通常は、
決済タイミングを常に考えなければならないスキャルですが、
それが安心のゲームトレードに変わっている、
という感じですね。
私もちょっとやってみたくなりました^ ^

● Yさん

そうなんですよ。ほぼ、スキャルなのにあたふたしない。新感覚です^^

************************

 

1分足なのに、予約注文ができて

エントリー後もシンプルリミットにお任せ、

というのは良いですね。

 

メンバーサイトには「ユーザーさんのマイルール共有」というページを追加して、

そこに、今回紹介したYさんのルールやパラメーター設定を掲載しています。

 

このように、ご自身のルールが確立されてきた方は

是非教えてくださいね。

メンバーサイトで共有できれば

さらにシンプルロジックFXが進化していきそうで楽しみです。

 

シンプルロジックFXの進捗

 

今週はじめに、シンプルエントリー、シンプルリミットともに

バージョンアップを行いました。

(ゴゴジャン版もマニュアルはまだですが、ツールはバージョンアップしています)

 

シンプルエントリーには通知時間帯を設定できる機能を追加しました。

LINE通知を使っているユーザーさんのご要望だったのですが、

マイルール強化として、トレードしない時間帯には通知をOFFにする、

といった使い方もできますね。

 

シンプルリミットは、ドル口座での複利計算にバグがあったので

修正しました。

 

お手数をおかけしますが、ユーザーさんは最新バージョンに

差し替えてお使いください。

 

それから、Q&Aも53まで増えていますので

ご確認くださいね。

 

シンプルロジックFXの22万円という金額は高い? 安い?

 

今週もサポートZOOMを何名かの方と行ったのですが

その中で、指値機能がとてもありがたい、

というご感想をいただきました。

 

・シンプルリミット ユーザーさんの声~指値注文機能追加はとんでもなくありがたい(1分43秒)

この動画の公開のご了承をいただいたメールで、次のように、ご説明をいただきました。

************************

私が言う20万は、安いと全面的に言っちゃいましたが…
価格面だけにとらわれないか?
の懸念……

価格面だけ見て欲しくない。

結論は、
使いこなし方だと思います。

本来、
それ以上の価値があることを、私は皆様にお伝えしたいと思います。

1.半自動EAなのは、コンセプトがあること。
2.未来相場↑↓を予想する意味があるのかどうか。
3.網を掛けた意味合い。
4.Simple Logic FXをトレードスキルアップに活かすため。
5.優位性のある5つロジック

まだまだ、ございます。

私の場合は、
EA開発を行っておりますので、
EA開発用のロジック検証環境としても役だてております。

また、使いきったユーザーさんが
それ以上の使い勝手や用途を発見できるのかな?

とも思います。

動画で20万は、安いと申しましたが…勘違いされたくなのは、
使い手(ユーザー)の考え方にもよると思います。

実際、
20万は大金ですよね。

これは私見ですが、
MT4とMT5で、プラットフォームを選択できることです。

一般的には、
MT4が主流ですがMT5環境のアドバンテージはございます。

システム内容として、
MT4とMT5で各々1/2で10万
5つのロジックとインジケーターが4個で、1ロジックで、1/5で2万ですが、
GUIも含めて2万で作り込むには、かなり困難だと思います。

それにプラスして、
様々な調整機能などなど…

ちまたのシステムでもEAとなると一概には言えませんが、
3~5 万で単一通貨か2~3通貨ペアで時間足制限有りが一般的か?
と思ったりしております。

勿論、もっと高価なシステムはございます。

これだけ豊富な機能性と融通性は、
ロジックを公開したシステムは出会ったことはごさいません。

他のEAのロジックは、システム最適化などの作業の過程で
概ね推察することはできますが……

以上が一人のユーザー目線からの事実です。

しかし、
経験のあるユーザーだけが使えるシステムが
良いシステムとは思っておりません。

ロジックがのBlackBox(未公開)があるEAの場合は、
操作手順が分かりづらく、馴染め無いと感じますが、
シンプルリミットはパラメーターを公開しているので
とても分かりやすいです。

初心者にも優しいシステムであること、
操作手順がシンプルであることは肝要だと思います。

そして、基本ルールで運用できることに気づいて、
その気持は確信にかわりました。

基本ルール条件は、

①どのタイミングで
②どの操作で
③どのようになったら
④何をする

※①~④の繰り返し

が明確です。

もっと言うと、
ラインが示す値で予約注文するだけです。

更に、
指値も逆指値も選べるのです。選択肢がある事はうれしいです。

あとは、
予約注文が約定し、決済まではシステムが仕事する。

トレード経験を重ねて行く中で、環境認識ができるようになり、
どのような局面でエントリーチャンスがあるか?
が見えてきました。

豊富な情報として、
コンテンツ動画を活用できる。

Zoomでの親身なご対応は、助かります。

せっかく、
20万という先行投資をする訳ですから、
一歩一歩スキルアップすることは必須条件です。

自分の経験しかお話できませんが、EA(ロジック)が解ってくれば、
不安が納得に変わる。

EAで収益を上げることは絶対前提条件として、
他システムの評価環境としての使い方もございます。

長文になりましたが経験からの実感として記します。

宜しくお願い致します。

服部

************************

 

『60歳、なぜFXでおだやかに暮らせるのか』目次を作っています

 

今週は本の内容を大幅に見直して

ツールを特典としてプレゼントする案を思いつきました。

 

この本を購入してくださった人が

少しでもトレードが楽になった、と感じていただければ良いな、

と思って作っています。

 

目次を大幅に見直して、

来週中には本文を書き上げる予定です。

 

今年中の出版をめざして原稿を書いていきます。

出版日が決まったらお知らせしますね。