毎朝顔を洗うようにトレードを日常に落とし込む

こんにちは。

Do. です。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

今日のテーマは2つです。

・シンプルロジック(カギ足ロジック)12月の検証結果

・Do. の今年のテーマはトレードを日常に落とし込むこと、そして本の出版

 

カギ足ロジック 12月のFT5検証結果ではPF2.37

 

前回の投稿ではクリスマス前までの検証結果をお伝えしました。

その後、12月30日までのデータが揃いましたので

12月1ヶ月間の結果をお知らせします。

 

 

2022年12月1日~30日の全履歴

 

12月1ヶ月間の成績(ドル円:9時~24時)

  • PF(プロフィットファクター):2.37
  • 総利益:3894.67ドル:元金10000ドルの38.95%
  • 最大ドローダウン:309.73ドル:元金の3.1%
  • 勝率81%

 

FT5のVIPデータでの手検証なので

SL建値移動シフト決済やトレイリングストップの誤差は必ずあります。

ただ、それを考慮しても安定している結果にはなるのかな、と思っています。

 

検証用のEAが完成するのは2月くらいなので、

引き続き、FT5での手検証は継続していきます。

高速で過去検証が可能で、

トレードの様々なシミュレーションができるFT5での検証は欠かせないものになっています。

 

ロジックを研究している人は、是非取り入れてみてください。

リアルタイムのトレードでは気が付かなかった暗黙知の部分が

とても明確にあぶり出されてきます。

 

私が実際にFT5でどのように検証しているのか、

その過程を録画して解説した動画を掲載しますので参考にしてください。

シンプルロジックをご購入いただいた方は必見です。

カギ足ロジックの理解が深まります。

 

・FT5 検証方法解説 ① ~カギ足ロジック

・FT5 検証方法解説 ② ~カギ足ロジック

 

年末のモニター販売ではとてもたくさんの方にご購入いただき

どうもありがとうございました。

私の想像の3倍近い方々が手にしていただき驚いています。

 

ご自身のトレードに革命をおこすだけのポテンシャルがあるロジックなので

じっくりと取り組んで、今年のトレードライフを楽しんでください。

 

一部掲載が遅れていたシンプルロジックのコンテンツは、

年末年始にすべてメンバーサイトにアップしています。

今後、お伝えしたいことができた場合は追加していきます。

 

シンプルリミット正規版の完成は1月末から2月はじめの予定で進めています。

出来上がり次第連絡いたしますのでモニター版ご購入の方は

楽しみにお待ち下さい。

 

Do. の今年のテーマは2つ

 

私の今年のテーマはこれです。

 

・トレードを日常に落とし込む

・FXの本を出版する

 

昨年のテーマは前半は裁量トレードの仕上げ、

そして、後半はシンプルロジックの構築でした。

裁量トレードのロジックは完成したので

今年も引き続き楽しんでいきますが、

これだけでは疲れる、というのが正直な今の気持ちです。

 

裁量トレードは自分の経験値を最大限に活かして

その時のチャートを読み解いていくので、

はまった時は喜びも大きいし、トレード自体の楽しみも味わうことができます。

 

ただ、ポジション保有中はかなりストレスがかかるので

疲れます。

楽しみでもあるけれど疲れも大きい。

 

トレードのみでやっていくのであれば

これでもいいです。

ただ、私はトレード以外でも建築など

やりたいことはたくさんあります。

 

そこで、裁量トレードの楽しみは時々味わう程度にして

日常の中でもっと気軽にできるトレードを

今年は追求していきます。

 

ブログタイトルでお伝えしたような

毎朝顔を洗うように

いつでも気軽にできてストレスがほぼ無いトレード。

 

このスタイルを極めていきます。

シンプルロジックはそのために作り上げたものです。

シンプルリミットの正規版が完成したら

私の今年の目標の第一段階は完成します。

とても楽しみです。

 

 

次に、今年2つ目のテーマは本の出版。

昨年末にKindle出版を自分でもできることを知って

FXの本を書いています。

 

これまでブログで書いてきた内容が多いのですが、

トレードを始めた17年前の自分に向けて、

「この本を毎月1回は必ず読み返しなさい」

と言える本にします。

 

カギ足ロジックも書く予定なので

シンプルロジックをご購入いただいた方の

テキストにもなるような形にしたいと思っています。

 

2月くらいには完成予定なので

販売の日程が見えてきたら連絡いたします。

 

こちらもお楽しみに。