シンプルロジックFX:複利は危険?

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

テーマ:複利設定は危険なのか?

・FT5カギ足ロジック検証結果 ボラが大きかった今週

・シンプルリミットで採用している複利設定

・シンプルロジックFXと本の進捗 
 メンバーサイト Q&A
 本の特典 シンプルゼロ(Simple_Zero)

 

もみ合い基準値が10pipsを超えた今週のドル円:FT5検証結果

 

14日(木)のドル円は

もみ合い基準値が11pips超えのときもありましたね。

10月には2~3pipsだったので、

その頃と比べると、3~4倍もボラティリティが大きくなっています。

 

先週木曜日から今週木曜日までの結果です。

 

 

12月7日(木)

 

12月8日(金)

 

12月11日(月)

 

12月12日(火)

 

12月13日(水)

 

12月14日(木)

 

今週は連敗でのドローダウンもありましたが

最終的には大きくプラスで終えています。

 

ボラティリティが大きいときは

5pipsでのSL建値移動シフト決済で逃げやすく

伸びたときは利益も大きくなります。

 

ただ、固定pipsでトレードを行っていると

損切り値が遠くなるので、

ロスカット時の損失額が大きくなります。

 

そこで、今日のメインテーマ、複利の話が重要になってきます。

 

 

複利を積極的に使用可能なシンプルリミット

 

シンプルリミットには様々な機能がありますが

複数の複利機能を搭載しています。

 

通常の福利に加えて、

負けたときはロット数を落とさない変形複利(Do.オリジナル)も採用しています。

 

詳しい内容はメンバーサイトの下記ページでご覧ください。

(メルマガメンバーさんは、シンプルロジックFXを購入していなくても見ることができます)

 

 

では、本題の「複利は危険?」というお話です。

「複利」という言葉だけを見ると

ちょっと危ないイメージってありませんか?

 

獲得した利益を元本に組み入れていくので

大きなドローダウンがあったときに

一気に資金を無くす可能性があるかもしれない、

と思ってしまいますよね。

 

でも、それは複利が問題なのではなく、

大きいドローダウンがあるロジック自体に問題があるので

視点がズレている、ということになります。

 

ドローダウンが小さく、安定したロジックの場合は

積極的に複利を使ったほうがリスクが小さくなることさえあるのです。

 

例えば、固定ロットを使っている場合、

損切り値が遠くなると

損切り時の損失額が大きくなります。

(当たり前ですよね)

 

ところが複利を使った場合は

1回の損失額を口座残高の何%にするかを決めているので

損切り値が遠くなったからといって

損失額が大きくなることはありません。

 

ボラティリティが大きくなって

損切り値が遠くなっても

損失額はいつもと変わらないので

安心なのです。

 

もちろん、損切り値が遠くてロット数が小さくなった場合は

pipsあたりの利益額も減ります。

リスクと利益、どちらを重要視するかによって

固定ロットと複利のどちらを使うかを決めてくださいね。

 

あなたが複利を使ったことがないのであれば

一度、デモ口座で試してみてください。

 

なお、口座残高が少ないと

損切り値が遠くなった場合、1ポジションのロット数が0.01ロット未満になって

MT4/5でエントリーできなくなることもありますのでご注意ください。

 

50万円から100万円くらいの多めの口座残高にデモ口座を設定して

お試しください。

 

メンバーサイトにアップした資金管理の動画がこちらです。

 

シンプルロジックFXのメンバーサイト情報

 

シンプルエントリーとシンプルリミットをバージョンアップしました。

内容は下記になります。

—————————————————————

・Simple_Entry v1.51

ローソク足データが少ない週足、月足に時間足を変更時にシンプルエントリーがチャートから削除される事象を修正(本来、日足くらいまでしか使用しないのですが念のため改修)

・Simple_Limit

複利設定時に予約注文があるとエラーログが出る事象の解消

複利計算でロット数が0.01より少なくて注文ができない場合にポップアップアラートが出るタイミングの修正

—————————————————————

お手数をおかけしますが差し替えてご使用ください。

 

それから、Q&Aも更新していますのでご覧ください。

複利についての記述もいくつかあります。

 

Q&Aの更新がある程度落ち着いたら

項目ごとにまとめる予定ですが

今のところ時系列で並べています。

少し見づらい点はご了承ください。

 

 

シンプルリミット無料版の公開 終了

 

12月15日までの使用期限で公開していたシンプルリミット。

今回の公開を終了しました。

無料版を使っていただいた数名の方とZOOMでやり取りもできて、

貴重なお話をうかがうことができました。

 

感謝です。

 

こうして直接お話をすると

どのような点に不安を持ってFXに取り組んでいるのか、

といったことを直接教えていただくことができるので

とてもありがたいです。

 

私自身の不安を無くすために作ったシンプルロジックFXですが、

少しでも多くの人の役に立つツールになるように、

これまで改良、進化させてきました。

 

これからもあなたの声を聞きながら

良いシステムにしていきますね。

 

なお、次回の無料版公開は

春くらいをイメージしています。

 

日程が決まりましたらメルマガでお伝えします。

 

本の目次がほぼ完成しました

 

年内出版をめざしているFXの本。

目次はこんな感じになりました。

 

(ちょっと小さくて見づらのですが、動画ではもう少し見やすいです)

まだまだ書きながら変わっていくと思います。

 

ツール(Simple_Zero)の無料プレゼントをつけることに

決定しました。

このシンプルゼロ、最初は全く別のツールを作る予定だったのです。

 

ところが、プログラマーさんと相談していくうちに

シンプルリミットの簡易版にする、という案が出てきて

それを採用しました。

 

見た目はほぼ、シンプルリミットなのですが

機能は1割くらい。

それでも1万円くらいの価値は十分あると思っています。

 

この本を購入してくださった読者のトレード改善に

少しでもお役に立ちたい、という思いで

プレゼントすることにしました。

(何かの登録が必要、といった条件はありません)

 

良い本にしますので、楽しみに待っていてください。