FX:自分にあったルール構築が継続安定した結果のベースになる

自分にあったルール構築が継続安定した結果のベースになる:2019.03.13

 

こんばんは。

Do. です。

 

イギリスの EU 離脱関係の動きで欧州通貨は揺れていますが

ドル円は小幅のレンジ継続です。

 

日足のミドルラインを割るか、

それとも直近高値の 111 円 50 銭近辺を超えてくるか。

どちらかの動きが見えてくれば

その後に注目です。

 

今週前半の ゆったり V スキャル 無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

 

先日、MT4 のチャートの組表示の使い方についてお伝えた時に、

チャートを誤って消してしまった時に

組表示のマスターを作っておけば、すぐに復活する、

というお話をしました。

 

それをご覧になったメンバーさんから、

[ ファイル ] から [ チャートの再表示 ] をクリックすると

その中に削除してしまったチャートがあるので

すぐに復活させることができる、と教えていただきました。

 

この機能は全く知りませんでした。

これを覚えておけば

間違って削除しても簡単に再表示が可能なので

とても便利です。

 

それから、チャートの組表示の出し方も、

私は [ ファイル ] から [ チャートの組表示 ] を表示させていたのですが

チャートの下のタスクバーの組表示の記載があるところをクリックすれば

組表示の一覧が出てきて選びやすい、

ということも教えていただきました。

 

こちらも楽ですね。

[ ファイル ] から表示させるより、クリック数が 1 つ減ります^ ^

 

このようにちょっとしたことでも

知っているととても使いやすくなります。

 

MT4を何年も使っていますが、

まだまだ知らないことがたくさんあると思います。

私の動画を見ていて、

何か気がついたことがありましたら

是非、教えてください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

ルール構築についてのメンバーさんとのやりとりを話しました。

 

話題にさせていただいたのはこちらのメールです。

( 掲載のご了承をいただきました。ありがとうございます。 )

 

*******************************************************************

Do.様

日々の検証をしながら、デモトレードもやっていますが
だいぶパフォーマンスが安定してきました^^

基本は中・長期のミドルが絡むポイントでエントリーをし、
それ以外はセカンドエントリーに絞ってトレードしています。

そこで質問なんですが、セカンドエントリーをした場合、
決済方向の2σまで届かずに、エントリー側の2σにタッチした時、
順張りロット3倍の条件が成立することがあります。

こういったケースの時はルールどおり順張りエントリーをするべきなのですが、
デモトレードの段階ですら躊躇をしてしまいます。

この先リアルトレードに移行するにあたって

・通常のルールどおり、エントリー方向の2σタッチでセカンド決済&順張り3倍エントリー

・エントリー方向の2σにタッチでセカンド決済のみ(順張りエントリーはしない)

・順張りの条件は適用させず、通常の逆張りの決済ルールでエグジット

この3パターンが考えられるのですが、どれを選択すればいいかで迷っています。

自分で決めるべきなのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです^^;

感謝

 

【 Do. からの返信 】

こんにちは。
Do. です。

パフォーマンスが安定してきたとのこと
良かったです。

順張りエントリーとレンジとの絡みは難しい課題です。

トレンドは勝率が悪いのでロスカットになる確率が高いです。
レンジもロスカットですから、往復ビンタになるんですね。

これを受け入れられるかどうか。

何を選択するかは、躊躇なくできるかどうかにかかっているかもしれません。

下記の、3つのパターン、の特徴を考えてみましょう。

① 通常のルールどおり、エントリー方向の2σタッチでセカンド決済&順張り3倍エントリー

② エントリー方向の2σにタッチでセカンド決済のみ(順張りエントリーはしない)

③ 順張りの条件は適用させず、通常の逆張りの決済ルールでエグジット

① は、小さな損失に耐えながら、トレンドでの大きな利益を得ることを目指す
② はリスクを抑えることを最大の目的とするので利益は小さい
③ はレンジの時は良いが、トレンドが出ると損失が出る

最も地味なのが②ですよね。

私自身が①をルールとして採用しているのは、
1ヶ月間といった長めの期間で最大の利益を得られるのは
①だという判断によります。

それから、実はもう一つパターンがあって
結果だけを比べるのなら、これが一番いいかもしれないと思っています。

・2σタッチで順張りエントリーを行うけれど、
 レンジのポジションも持ったまま両建を行う。

これは、両建を行うことで往復ビンタになることを避けることができます。

トレンドが出た時は、レンジポジションの損失が大きくなります。

2つの別方向へのエントリーのポジションを同時に管理しなければならないので
ちょっとメンタル負荷は大きいと思っています。

いずれ、半自動売買ツールができたら
バックテストで検証してみようと思っています。

まずは、ご自身でいろいろなパターンをもう少しデモで試して
「迷いのないエントリーと決済」ができるのはどれか。

以前もブログに書きましたが、
利益を求めることよりも、迷いのないトレードを目指すほうが
長期的に安定した結果を得ることができます。

また、何かありましたらご連絡ください。

感謝

Do.

 

【 メンバーさんからの返信 】

Do.様

お返事ありがとうございます。

とても参考になりました。

現状最も地味な②のパターンでやっていくかと思います^^;

セカンドのみのエントリーの場合だとポジションが1つだけだし、
2σタッチでエグジットできるので、損切りも浅くて結構気に入ってます^^

あとは順張りのエントリーを採用した場合、チャートが見れない時にトレンドが発生すれば、
悔しい思いをしてしまい、トレードがブレそうな気がします^^;

でも両建てのパターンも魅力的なので、自分でも検証とトレーニングを行ってみて、
リアルチャートの監視時間を多く取れるようになった際にはチャレンジしてみたいと思います。

まずは躊躇なくやれるパターンで淡々と
これを意識すれば利益は積み上がっていくはずなので、焦らずやっていきます。

また質問があれば、連絡差し上げます。

感謝

 

*******************************************************************

 

ゆったり V スキャル のルールについてのやり取りになりますが、

細かいルールはさておき、

重要なことは、自分に合ったルールを作るということです。

 

いつも書いていますが、

人それぞれ性格が違いますし、

トレードに使うことができる時間の長さも時間帯も違います。

 

それらをすべて考慮した上で

自分ルールを構築していく。

 

デモ口座でのトレーニングは

しっかりとロジックを把握することがまず最初ですが、

自分ルールの構築のための時間、

とも言えるかもしれません。

 

「 継続すれば結果が出る 」

という確信を持つことができるルールさえできれば

先程のメンバーさんもおっしゃっていたように、

あとは淡々と実践するだけです。