FX:ゆったり V スキャルのアラートインジ大改良 もう少しで完成

ゆったり V スキャル のアラートインジ大改良 もう少しで完成:2018.11.07 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

米中間選挙の結果判明までもう少し。

日本時間の今日午後には結果がわかると言われています。

今日の日中の取引は注意していきましょう。

 

ねじれ議会になる可能性が高い、と言われていますが

上院、下院ともに共和党が勝つようなポジティブサプライズになった場合、

為替にも大きな影響があります。

何が起きるかわからない、といつも思っていたほうが

リスクを抑えることができます。

 

慎重にいきましょう。

 

 

昨日の私の ゆったりV スキャル の結果です。

 

 

 

午前中は動きがほとんどなく、欧州時間になってやっとユーロドルで取引ができました。

無裁量 週間成績では欧州オープン時は取引しない時間帯にしています。

これは、無裁量なので動きが一時的に大きくなる欧州オープン時のリスクを避けるためです。

 

ただ、実はこの時間帯、結果としては基本ルール通りに取引をしたほうが

大きくプラスになっています。

ボラティリティが大きくなるので、利幅も大きくなるためです。

 

まずはリスクを抑えること。

これが無裁量 週間成績のルールの基本なので、

これまで 3 ヶ月間、欧州オープンは時間帯フィルターで

ファーストポジションのエントリーを回避してきました。

 

これまでの状況を加味していくと

そろそろ欧州オープン時の時間帯フィルターを解除してもいいかな、

と感じています。

 

今、欧州ではブレグジット関係を中心に

ファンダメンタルズ要因での動きが大きくなっています。

このようにボラティリティが大きな状況でも

欧州オープン時間のプラスを継続できるようであれば

来月から欧州オープン時間のフィルターを解除するかもしれません。

 

今月一杯、様子を見ていきます。

 

 

無裁量 週間成績の昨日の結果です。

 

USDJPY

 

 

 

 

EURUSD

 

 

 

 

昨日は無裁量ルールでのタイミングではマイナスになりました。

引き続き、明日以降も見ていきます。

 

 

さて、昨日もお問い合わせを頂いたのですが、

ゆったり V スキャル のアラートインジのバージョンアップが

大詰めになってきました。

昨日、最終プロトをプログラマーさんからいただいたので

今日からテストを実施して最終チェックです。

 

パラメーターはこのようになっています。

 

これまでは、ファーストポジションエントリー時に 2 種類のアラートが鳴るだけの

シンプルなものでした。

今回のバージョンアップで追加したのは 

セカンドポジションエントリー時のアラート。

そして、決済時のアラートになります。

 

決済時のアラートは、

ハイローバンド決済、ミドルタッチ決済 1 、ミドルタッチ決済 2

に対応しています。

 

それぞれオリジナル音声の設定も可能です。

 

これまで見逃してしまいがちだった

ミドルタッチ決済のタイミングを明確に教えてくれるので

とても重宝すると思います。

 

これは、私自身が熱望していた機能です。

ミドルタッチ決済は損失を抑えるには最重要とも言える決済です。

これを見逃してしまうことで大きなロスカットにつながってしまった、

という経験はみなさんあると思います。

 

これをなくすため、条件がそろうとアラートで教えてくれます。

最初は、決済タイミングの一度だけ鳴る設計にしようと思っていたのですが

ちょっと変更しました。

ミドルタッチ決済のタイミングを過ぎても決済しない場合、

しつこく、何度も 1 分おきにアラートが鳴ります(笑)

 

容赦ありません(笑)

 

もちろん、使いたくない場合は

それぞれのアラートのオン、オフも選択できるようにしているので

ご安心ください。

 

ハイローバンドタッチ決済についても同じです。

決済をしない場合は、ハイローバンドにタッチする度に

アラートが鳴ります。

 

昨日のユーロドルの 2 セット目のトレードは、まさにそうでした。

私自身の自分ルールで利を伸ばしましたが、

利が伸びている間、ハイローバンドにタッチする度にアラートが鳴ります。

 

ちょうど、このポジションを持っているタイミングが

夕食の時間と重なっていました。

チャートをチラチラ確認はしていましたが、

決済アラートが鳴り続けている間は

利益が伸びているので放置で良い、という判断ができて楽でした。

 

このアラートが鳴らなくなったら、

反転してきたということなので

決済タイミングが近い、ということになります。

 

ハイローバンド決済の場合は、

決済時に鳴るのではなく、

そろそろ決済だよ、という事前のタイミングでアラートが鳴るので

このような使い方が可能になります。

 

昨日も書きましたが、

今回のアラートの大幅改良で

「 歯磨きをするようにライフスタイルに溶け込んだ、ながらトレード 」

の実現に大きく近づいています。

 

新アラートインジのライブ取引でのテストは、

まだしばらく必要なので

公開はもうしばらくお待ち下さい。

 

もちろん、無料でバージョンアップしますので

ご安心ください。