FX:基本的なことを無意識化すると重要な判断に集中できる

基本的なことを無意識化すると重要な判断に集中できる:2019.02.16

 

こんばんは。

Do. です。

 

今週は、111 円台に乗せてきたドル円ですが

後半、下げてきましたね。

この流れが週明け、強くなるかどうか見ていきましょう。

 

昨日の私はノートレードだったので

今週の合計結果だけ掲載します。

 

 

6月からずっと公開してきた、前日の私のトレード。

今週で掲載を終了します。

 

最初は、ゆったり V スキャル でどのようなトレードができるのか、

ということをお伝えするために掲載をはじめました。

 

昨年、12月以降、新ロジックの開発中心のライフサイクルになってからは

ピンポイントのトレードに絞ったエントリーを行っていたので

自分ルールの参考にもなったかと思います。

 

お伝えしたい部分は、ほぼ伝わったかなと思っていますので

今後は、メンバーさんのサポートと

半自動売買ツールの開発に、より時間をかけていきます。

 

とにかく良いツールを作ること。

 

これが喜んでいただけるのかな

と思っていますので、集中していきます。

 

 

昨日の無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

後ほどまとめて投稿しますが

今週も安定した成績となりました。

 

 

 

今日のワンポイントレッスンは昨日の続きで

『 成功する練習の法則 』から

ルールの紹介です。

 

 

今日は関連する下記の 2 つです。

 

 

*******************************************************************

 

ルール 3 無意識にできるようになるまで徹底をする

 

スキルを自動化する。複雑な状況にも対応できるように、

自動化したスキルを増やしていく。

 

 

ルール 4 無意識にできるようになれば、創造性が解き放たれる

 

基本的なことに脳の力を無駄遣いしていると、

高次現の作業ができない。

いちばん重要なときに想像力を発揮できるように、

基本的なことを反復練習して、

精神をほかのことに開放する。

 

*******************************************************************

 

 

ちょっとかたくるしい言葉が並んでいますが

考え方はシンプルです。

 

何度も何度も数稽古をすることで

身体で覚え込んでしまって

基本的な行動をとることに意志力を使わない。

 

これができれば、

最も重要なことを判断することに

全エネルギーを注ぐことができる。

 

 

このように私は理解しています。

 

 

 

今、エントリーして良いのか。

決済して良いのか。

 

この判断はとても大きな意志力を使います。

 

そのためには、

些細なことはすべてルーチン化して

全く意志力を使わないようにしましょう。

 

 

ゆったり V スキャル のルールでは、

この、エントリーと決済すら

明確にルール化して意志力の節約をしています。

 

省エネトレードは

ながらトレードを可能にできますから。

 

 

そして、冒頭でもお伝えしたように、

さらにその次の省エネを目指して

半自動売買ツールの開発にも力を入れていきますね^ ^

 

楽しみにお待ち下さい。