5分ごとに機械的にエントリーしたら、たまたまプラスに・・・

適当にエントリーしたらどんな結果になるか試してみました

 

シンプルリミットを研究し始めてから

決済って本当に大切だなあ、とつくづく感じています。

エントリータイミングと決済タイミングのどちらが重要?

と聞かれたら、迷わず「決済タイミング」と答えるかな、と考えていたときに

ある疑問が浮かんできました。

 

本当に決済タイミングが重要なら、

適当にエントリーしても、決済を徹底的に深掘りしていけば

大きく負けることはないかもしれない。。 と。

 

適当にエントリーして継続的にプラスにしていくのは無理だと思いますが

数回の負けで資金が底をつくような負け方をしないようにはできるかもしれない。

そんな思いが芽生えてきたので、

試しに5分ごとにエントリーする回路をシンプルリミットEAに組み込んでみました。

 

昨日、金曜日の1日の結果がこれです。

 

 

たまたま後半のチャートがロジックにあっていたようで、

プラスで終えました。

EMAの方向にエントリーするロジックにしたので

トレンドが多い場合はプラスになりますがレンジが続くと大きくマイナスになります。

 

1日に825回の取引を行ってプラスになっていて

この結果はとても面白いなあと感じました。

この方法は、ある意味、エントリーは適当なので、

より、決済の重要性が増してきます。

これを研究することで決済についてのいろいろな発見ができそうなので

ちょっと続けてみようと思っています。

 

今週、V_Systemのロジックをいろいろな角度から見直しました。

決済という視点から見ると、V_Systemの決済は大きなトレンドを必ず取ることができる

非常に面白い決済システムです。

レンジには弱いのですが、トレンド戦略のシンプルリミットロジックとの相性はいいです。

V_Systemのように、利益を伸ばすロジックは今のシンプルリミットにはないので

第4の決済ロジック候補として考えてみようかと思っています。

 

V_Systemの基本ロジック(フィルターなし)でのバックテスト

 

さまざまな角度から V_Systemを見直していたのですが、

一度、全てのフィルターを無くして、原点に戻ってみようと思い立ちました。

 

そこで、フィルター条件無しで、今年の1月から昨日までのドル円データで

バックテストを行ってみました。

5分足、15分足ではレンジになると連敗をしてしまうのでマイナスになりますが

30分足以上では、プラスの結果を出しています。

 

今年のドル円相場だからプラスになっている、とも言えるのですが

この結果は、スキャル的なシステム中心だった最近の思考を少し調整するのに役立ちました。

シンプルリミットに活かせる部分がありそうです。

 

各時間足での結果はこのようになりました。

ローソク足の始値のみで判断するロジックなので、始値のみのデータでテストを行っています。

 

100万円に対して0.1ロットでの取引になります。

ストップ入れていますが、ほとんど常時持ちの状態でドテンの繰り返しでの成績になります。

 

 

以前、V_Systemをご購入いただいた方で、すでに無くしてしまった

という方は先週から数名ご連絡をいただきましたが下記のようなメールも届いています。

 

************************************************************

Do.さん
どうもこんにちは。

◆ 今週なんと、無裁量で1141.3pips獲得
来週末くらいにはコンテンツを整理し終わると思いますので
ツール一式をメールでお送りいたします。
一度、ご購入頂いているので、もちろん無料です^ ^

なんですてーーーーーー!
よ、よ、よ、よろしくお願いします!

ただいま
日光を存分に浴びながら
気持ちよくランニングしてきましたよ

かなり嬉しいです!
ほんと、ありがとうございます

今年も残りあと2か月ですね
どうかお健やかに過ごされますように^ ^

いつもの古いメンバー

************************************************************

 

いつもの古いメンバーさん^ ^ からのメールですが、

コンテンツを見直して、2本ほど動画を取り直してアップしています。

メンバーサイトにもアップロードしていますので

ご覧になりたい購入者の方はパスワードをお知らせいたしますのでご連絡ください。

 

私の一番最初の教材なので、

初心者さん向けに様々な角度から相場について話している動画もあります。

いろいろと見直すきっかけになるかもしれないので、

是非ご覧ください。

 

先週、動画でお話したように、

V_Systemのココナラでの販売を考えています。

ただ、初版から6年経っているので、

何かプラスアルファがあるといいなあ、と思っています。

 

もしかしたら、シンプルリミットと組み合わせて使うのも面白いかもしれないので

どのような形ができるか考えてみます。

 

シンプルリミットロジックからシンプルロジックへ

 

これまで、シンプルリミットロジックと呼んでいましたが

決済専用EAをシンプルリミットと名付けているので

全体のロジック名とEA名が同じでわかりづらい状況でした。

 

そこで、ロジック全体を「シンプルロジック」と呼ぶことにしました。

全体像をまとめるとこのようになります。

 

 

ひとまず、V_Systemも仲間に入れています。

今後、どのように変化していくかわかりませんが

面白くなりそうです。

 

今、私が作っているのは、シンプルロジックで使うためのツールです。

全体のロジックはまだまだ未完成。

 

トレーダーは職人です。

いい作品を作り上げるためには

いい道具が必要です。

その道具は少しづつ揃ってきました。

 

そろそろ、その道具の調整方法を見極める段階です。

すでに私の経験値から出てくる調整の第一段階は

ロジック構築時に試しています。

また、様々なアイデアをメンバーさんからいただいていますが

今後も、何か面白いアイデアが浮かんだら教えていただければありがたいです。

 

やっとツールを使ったロジック調整の第二段階に入るところまで来ました。

道具をしっかり使いこなして

どんな作品を作りあげることができるのか。

引き続き楽しんでいきます。