まずはMT4版完成です
こんにちは。
Do. です。
シンプルリミット(自動決済ツール)のMT4版が完成しました。
今後は、操作性も考えてMT5版も作る予定です。
これまでMT4に慣れていたのでMT5への移行がなかなか進んでいなかったのですが
使い勝手としてはMT5がいいので、今後少しづつ変えていこうと思っています。
シンプルリミットは検証用のEAも作る予定なので
様々な通貨ペアで同時に検証が可能なMT5のほうが圧倒的に良いんですよね。
それであればEAだけMT5で作る、という方法もあるのですが、
ちょうどいい機会なので、インジケーター、決済用EA、検証用EAの3つを
MT5で作っていく予定です。
まだまだ数ヶ月かかると思いますがじっくりと取り組んでいきます。
操作パネルを日本語に変更
楽するために開発したツールなので、
直感的に使いやすいようにするために
操作パネルを日本語に変更しました。
これがビフォーアフターです。
・前回のバージョン
・今回のバージョン
英語のほうがちょっとかっこよく見える気がするのですが(笑)
やはり日本語のほうがわかりやすいですよね。
今回変更したのはもう一点。
エントリーロジックにも関係してくるのですが
チャートからレートを取得するときに、ローソク足の実体基準、ヒゲ基準、ゾーン基準を
選択できるようにしたことです。
これまでは実体基準以外は手動でレートを入力しなければなりませんでしたが
それがなくなったので楽になりました。
これで決済専用EA(シンプルリミット)は完成です。
決済周りは整ったので、今後はエントリーロジックを精査していきます。
エントリーロジックの一つ、トレンドで使用するカギ足のロジックは完成しているので
通貨ペアの選択と使うタイミングの精査を行っていきます。
決済はエントリーよりも10倍難しい
今回、なぜ、これほどまでに決済にこだわったのか?
FXのロジックはほとんどがエントリーに重きを置いて作らています。
エントリーはもちろん大切ですが、
決済のほうがもっともっと大切です。
そして、難易度を比べてみると、
「決済はエントリーよりも10倍むつかしい」
これが20年近く相場の世界と関わってきた私の素直な気持ちです。
それは人間の本能だから仕方ありません。
エントリーのときに思い描いているのは
「利益を得たい・お金を儲けたい」という欲望です。
この気持ちは単純です。
ところが、決済の時の思いは、もっともっと複雑になりますよね。
損切りする時は「もうちょっと待てば戻るかもしれない、
でも、ここで切らないともっと損失がふえることになる」という思いで決断できなくなります。
含み益で利確する時は
「このあとまだまだ伸びるかもしれないので、今決済するのはもったいないなあ」
とか、
「大きく伸びていた含み益が半分近くまで減ってしまった、
このまま含み益が減っていってマイナスになるかもしれない、
でも、また伸びていって大きな利益になるかもしれない」
といった様々な思いが頭の中をぐるぐるめぐってしまいます。
いかがでしょうか?
すでにこのような思いを克服された方もいらっしゃるとは思いますが、
ほぼ、すべての方が経験している感覚ですよね。
決済時は、「利益を得たい・お金を儲けたい」という欲望に加えて、
「損をしたくない」という思いが加わるので
心の中がぐちゃぐちゃになって
判断するタイミングを見極めるのにとても苦労することになるのです。
シンプルリミットは、その名の通り、
リミット(指値)を使って決済時のモヤモヤを全部すっきり解消したい、
という思いから生まれました。
ポジション保有時に感じる複雑な思いを
すべて事前に自分の中で消化して、決済ロジックに組み込んでいきます。
基本は私が考えた分割決済ロジックを搭載していますが、
実際に利用する人が、自分自身でカスタマイズできるようにしています。
つまり、自分でポジション保有時の気持ちをシミュレーションした上で
決済ロジックをあらかじめ組み立てておくことが可能です。
ということは。。。。
ポジション保有後は自分で組み上げたシステムにお任せすることが可能で、
ごちゃごちゃ考えなくて済む、ということになります。
デモ口座や過去チャート、あるいはFT5でシミュレーションする時は、
徹底的に考えて決済ロジックを組み立て、本番ではほぼ何も考えない。
ストレスをできるだけ少なくして相場と仲良く付き合っていくにはこれが一番だなあ、
と感じています。
昨日、動作確認中にこんな決済がありました。
上のチャートのドル円ですが、2つのポジションを同時にエントリーして
一つは10pips、もう一つは55.5pipsで利確です。
やったことは事前に逆指値のIFO注文を入れておいただけです。
あとはエントリーから決済まで私自身は何も考えなくてもシンプルリミットが勝手にやってくれました。
こんな値動きの早いタイミングで決済するのは
私には無理です。
スキャルの卓越したスキルを持っている人であれば可能かもしれません。
ポジションを持っているときに神経をすり減らしてストレスを感じるよりは
事前にシミュレーションしてあとはお任せのほうが
私には向いています^ ^