Tradeview のMT4を最新版に変更する方法

Tradeview のMT4を最新版に変更する方法

 

こんにちは。

Do. です。

 

メルマガは週に1~2回出していますが

それとは別で、気になったことをブログに書いていきます。

最近ブログを読み始めたという方や

FX初心者の方からのご連絡をいただくことが多くなりましたので

「これは書いておいたほうがいいかな」と思ったことを

どんどん記事にしていきますね。

 

MT4についての技術的なことやメンタルについて、

また、FXには直接関係はないけれど

実は深いつながりがある自然道の話まで。

 

お楽しみください。

 

 

では、今日の本題。

 

Tradeview は4年くらい前から使っているのですが、

以前はデモ口座はILC口座しかありませんでした。

海外の証券会社では、本来、取引手数料がかかるILC口座のようなタイプが主流です。

 

手数料がかからないかわりにスプレッドが高いXレバレッジ口座は

日本人のユーザーさんにたくさん使ってもらいたいために

海外証券会社は作っているのではないか、

という話を聞いたことがあります。

 

日本の証券会社は手数料無料が当たり前のようになっているので

ILC口座よりもXレバレッジ口座を好む傾向にあるようです。

 

スプレッドと手数料を加えた取引コストは

Xレバレッジ口座よりもILC口座のほうが安くなります。

あとは、最大レバレッジや最低預け入れ金額、そして最低取引ロット数も

口座種類によって変わってきますので

それらも考慮した上で、どの口座を使うかを総合的に判断していきましょう。

 

 

さて、ここからが本題です。

 

ロジックの検証を行う時には、まず、デモ口座で行いますよね。

この時に注意しなければならないのは、

そのデモ口座がロジックを使う予定のライブ口座と同じ種類の口座かどうか。

これを同じにしておかないと検証の精度が落ちます。

 

先程お伝えしたように、以前はTradeviewのデモ口座はすべてILC口座だったので

Xレバレッジで使いたいロジックの場合は、

なんとかXレバレッジのデモ口座を作れるようにしていただけないか、

Tradeviewにお願いしたこともあるくらいです。

 

でも、今はその必要はありません。

デモ口座を作る時に、Xレバレッジ口座も選択できるようになっています。

 

 

MT4からデモ口座の申請をすると、このように口座タイプのプルダウンメニューがありますよね。

以前は口座タイプのプルダウンメニューは下記のようになっていました。

 

 

ILCとXレバレッジの選択肢が無いですよね。

 

 

私は複数のパソコンにMT4をダウンロードして使っているので、

ある時、新しいMT4の設定に気が付きました。

「 あっ、ILCとXレバレッジを選べるようになっている! 」

 

そこで、古いタイプのMT4を使っているパソコンでも

一度、MT4をアンインストールして再ダウンロードしてみました。

その後、デモ口座を申請してみたのですが

全く変わっていませんでした。

 

もしかしたら、アンインストールする時にデータを全部削除すれば

新しいMT4になるのかもしれないのですが、

そうすると、すべて設定などをやり直さなければならなくなるので

面倒だなあ、と思ってデータの削除はおこなっていませんでした。

 

MT4を一つしか使っていない場合は、

MQL4、profiles、templatesなどの必要なフォルダだけコピーして保存し、

データをすべて削除してもいいのですが

常に複数のMT4を使っているのでデータは削除したくなかったので

何か方法がないか、Tradeviewに問い合わせました。

 

すると「 現在のMT4のフォルダ名を変更することでPCが別のシステムと認識するため

フォルダ名を変更してインストールすることで新しいMT4になる」

というお返事をいただきました。

 

なるほど!

そういうことなんですね。

理由がわかればあとは簡単です。

 

TradeviewのMT4はダウンロードすると「Tradeview MetaTrader 4 Terminal」という名前で

Program Files(x86)に格納されます。

私のパソコンのProgram Files(x86)にもこの名前のフォルダがありました。

そこで、この名前を「Tradeview MetaTrader 4 Terminal_old」に変更しました。

 

その後、MT4をダウンロードすると、

新しい「Tradeview MetaTrader 4 Terminal」というフォルダが作成されて

MT4も新しいMT4に変わっていました。

 

 

パソコンの扱いって、意味がわかってしまえば

「なんだ、こんなことか!」ということがたくさんあります。

 

ただ、どうすればいいかわからないことって出てきますよね。

そんな時は、まず検索で調べますが

それでもわからない時は、解決策を知っていると思われる人に

ひたすら質問です^ ^

 

 

Tradeviewはとても対応が早くて丁寧なので安心です。

今回の質問についても、すぐに「テック部署に確認して追ってご連絡を差し上げます。」

と返事があって、3日後に先程の回答が届きました。

 

証券会社を選択するにはこのような対応の早さ、

丁寧さについても気にしていきたいですよね。