FX:数少ない大きなリスクとたくさんの小さなリスク、あなたはどちらを取りますか?

数少ない大きなリスクとたくさんの小さなリスク、あなたはどちらを取りますか?:2019.01.10 今日のライン

 

こんにちは。

Do. です。

 

ドルが売られてきました。

ドルインデックスは昨夜から一気に下落。

FRB 高官の連銀総裁の相次ぐ利上げを急がないような発言と

今朝の FOMC の内容。

これらの影響でドルが下げていると言われていますが

そのため円高になって日経平均は押し戻されています。

 

今夜のパウエル FRB 議長の発言に市場も注目しています。

深夜の 2 時の予定なので注意しましょう。

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

ユーロドルのトレードのみでした。

無裁量 の結果です。

 

USDJPY

 

EURUSD

 

USDJPY

 

EURUSD

 

大きめのトレンドや、振れ幅の大きいレンジでの利益があったので

昨日の結果はドル円とユーロドルの合計で+134.1pips でした。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは

リスクのとり方について話しました。

ゆったり V スキャル の旧ロジックは、損切を深めに取っていたので

大きなリスクでしたが、その分、損失の頻度は少なかったです。

 

一方、新ロジックは、浅めの損切で早めに逃げるので

一度のリスクは小さいのですが、その回数は多くなります。

 

どちらを取るかはトレードする人の性格やライフスタイルによって

変わってきます。

 

現状では、新ロジックに自分ルールを取り入れて

チャートを精査するのが良いかな、と思っているのですが

極論はフルタイム稼働かもしれません。

 

つまり、毎日お伝えしている無裁量 トレードということになります。

ただ、さすがに平日フルタイム稼働でトレードをやるのは不可能です。

 

そこで、ある程度、自分ルールを作って

無裁量 ルールを使うためにルールを構築する。

それも、自分のライフスタイルにあわせて。

 

これが一番かな、と思っています。

 

20 日のセミナーでは、私自身のライフスタイルの中での自分ルールをお伝えします。

人それぞれ性格や使うことができる時間が違うので

トレードスタイルは違って当たり前です。

 

みなさんが自分ルールを作るためのヒントになれば良いかな、

と思っています。