FX:ライン引いていますか? 身体で覚えると強力ですよ~

ライン引いていますか? 身体で覚えると強力ですよ~:2018.08.23 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝の FOMC 議事録公表は大きな流れにはつながりませんでしたね。

下げ始めた時は、このまま下落の流になるかな、

と思ったのですが、反転上昇して元のレート近辺まで戻ってきました。

 

NYダウも、上値が重い状況が続いた程度で

大きな動きになっていません。

 

今週も後半に入りましたが

後は金曜日 23 時のジャクソンホールでのパウエル FRB 議長の講演。

これで動きがあるかどうか。

 

そろそろ夏相場が終わる時期。

9 月に向けて何が起きるかわかりませんが

いつも通り、しっかりとチャートを見ていきましょう。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

「 ラインを引く 」ということ。

 

これは FX 取引においては

基本の基本ですよね。

 

毎朝の動画で私が引いているのを見るだけでも違うかもしれませんが、

ご自身でラインを引いてみてください。

 

できれば、私の動画を見る前に。

 

そして、私が引くラインと比べてみるのも

良いかもしれません。

 

ラインの位置に、正解はないので

私が引いたラインが正しい、というわけではありません。

経験上、気になる位置に引いているだけですから。

 

 

毎日、毎日、トレードを始める時に

前日のラインを一度消してから

新たにラインを引いていく。

 

そうすることで、

重要なラインを身体で覚えることが出来ます。

 

目で見て、頭で理解するより、

手を動かして理解するほうが

身体感覚として蓄積されるので

非常に有効です。

 

 

以前、お伝えしたことがありますが、

チャートを毎日、手書きで書いていたことがあります。

 

これです。

 

 

裁量でデイトレードをやっていた頃の日報です。

 

毎朝、トレードを始める前にチャートを書いて

モーニングサテライトの気になる情報を書いていきました。

 

そして戦略を立てて、一日のトレードを終えると

その結果を赤ペンで記載。

 

これを数ヶ月間繰り返しました。

 

見ておわかりの通り、相当アバウトなチャートです(笑)

それでも、見ているだけでは見落としてしまう部分が

手を動かすことで、明確に浮かび上がってきます。

 

今、重要なポイントに来ているんだな、

ということが実感としてわかるんですね。

 

日足なんて、毎日 1 本増えるだけなので

ほとんど同じ絵を書いている事になります。

 

それでも、1 本増えることで

全体の流れが変わることもありますし、

毎日、ほぼ同じチャートを書くことで日足の形が身体に入ってきます。

 

1つの通貨ペアだけでも良いので

やってみてください。

 

チャートの見え方が

とんでもなく変わってきますよ。

 

 

昨日の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

ユーロドル 2 セットのみのトレードでした。

複数の開発案件が同時に進んでいるので

じっくりとチャートを見ることはできませんが

スキマ時間のトレードができるのはありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その日の