【 MT4 インジケーター】VQ を環境認識として有効に使う

【 MT4 インジケーター】VQ を環境認識として有効に使う:2018.05.09 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円のチャートは、

一昨日のチャートを見ているようでほとんど変わっていません。

相変わらず、頭を 4 時間足の SMA800 におさえられています。

 

下限も前日安値が機能していて

ほとんど同じ幅での動きになっています。

 

今夜もそれほど重要な指標発表もないので

この状況がもう少し続くかもしれません。

 

明日の夜のイベントでどのようになっていくか。

急な動きにはそなえながら見ていきましょう。

 

今週はレンジが続いているので、RangeEA_Pro の結果は

このページのトップ画像のようになっています。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは

私のトレードシステムの根幹とも言っていい VQ について話ました。

 

この VQ をメインのインジケーターに使いはじめて 8 年くらいになると思いますが、

非常に重宝しています。

私の V_system Pro の V は、この VQ の V と  Victory の V の意味を込めています。

それくらい私にとっては貴重なインジケーターになります。

 

誰もが使っているような一般的なインジケーターではないかもしれませんが

ゆるやかなトレンドや、少し小さめのトレンドも

パラメーターの設定によってとらえることができます。

 

各時間足の VQ を見れば、それだけで環境認識は OK と言ってもいいくらい

使いやすいものなので、興味がある人はお試し下さい。