【 FX 】レンジ戦略を有効に行うためのフィボナッチボリンジャーバンドの使い方

【 FX 】レンジ戦略を有効に行うためのフィボナッチボリンジャーバンドの使い方:2018.05.03 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝の FOMC の影響はそれほど大きくはなかったですね。

発表直後には急落しましたが、すぐに v 字で戻しています。

 

110 円のトリプルゼロのチャートポイントでの攻防継続です。

 

明日の米雇用統計までこの動きが継続するのかどうか。

 

現状では昨日の高安のレートの範囲内でのレンジ戦略が有効なチャートです。

 

 

先日、公開を終了した資金管理ロジックを搭載した半自動売買システム( RangeEA_Pro )。

使う人のトレード環境に合わせて、

様々なアレンジが出来るようにパラメーターを設けています。

 

その中でも、この EA の最も特徴的な部分が

フィボナッチボリンジャーバンドを使ったエントリーフィルター、

エグジットスイッチになります。

 

特に、エントリーフィルターは最重要ポイントです。

 

これまでのレンジ勝ち逃げ大作戦では

何本前のローソク足と今のレートを比較してフィルターの ON、OFF を決定する基準を

6 本前としていました。

5 分足なので 30 分前になります。

 

現状ではデフォルトの設定も 6 になっていますが、

今週は、12 で検証しています。

 

様々なパターンでバックテストとフォワードテストでの

検証を繰り返しているところです。

 

フィボナッチボリンジャーバンドの 3σ の動きと

その後のレートの動きをひたすら観察しながら

どのようなタイミングでレンジとトレンドの判断をしていくのか。

 

これをもっと突き詰めていくと

より、優位性の高いエントリーポイントの判断が可能になってくると感じています。

 

今週のドル円の結果はこんな感じです。

( 取引履歴とチャートは、このページのトップ画像になります )