【 FX ルール 】いつもの行動を俯瞰する:2017.08.12 今週の振り返り

【 FX ルール 】いつもの行動を俯瞰する:2017.08.12 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

トレードにおいて、ルールを決めることはとても重要です。

この事に異論がある人はいないでしょう。

 

一度ルールを決めたら、

確信を持って継続していかなければ意味がありません。

 

ただ、徹底的に検証して自分自身のルールを構築していく仮定においては

確信ではなくて一歩引いて俯瞰することが大切です。

 

本当にこのルールで良いのだろうか?

と、常に外部環境からの意識を持って自分が構築しようとしているルールを見る必要があります。

 

この視点は、FX の世界だけの話ではありません。

日常の暮らしの中で、

この視点を持っていることでブレない自分の軸ができてきます。

 

私にとって、このブレない軸の基準は

自然です。

 

人も自然の一部でしかありません。

ところが、人間社会、という特殊な世界に長く居続けると

自然の感覚から外れているようなことが当たり前になってきます。

 

今日の動画の中で、

私が大工をやっている頃、

怪我した時には、自分で縫っていたという話をしています(笑)

 

かなりおかしいやつですよね^ ^

我ながらそう思います。

 

その時の状況にもよりますが、

縫うような怪我をしたら病院に行く、

ということをちょっと俯瞰してみただけです。

 

これは、あくまでも私の個人的な行動なので

真似はしないでくださいね^ ^

( 山ぐらしをしている頃、チェンソーで足を少し切って 10 針ほど縫った時は、さすがに病院に行きました^ ^ )

 

思考の組み立て方の一例としてのお話です。

 

知らず知らずのうちに、

自分の中で何の疑いもなく行動してしまっていることって

とてもたくさんあります。

その積み重ねが日常といってもいいかもしれません。

 

その日常を、遠い遠いところから眺めてみる。

夏休みの方も多いと思いますので

いつもの日常と違う今、

ちょっと立ち止まってみませんか?