【 FX 初心者 】習慣の力を味方にする:2017.06.15 朝のライン

【 FX 初心者 】習慣の力を味方にする:2017.06.15 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

FOMCの政策金利の発表と、イエレンさんの会見、終わりましたね。

その内容によって、当然チャートは動くのですが、

いつもお伝えしているように、その動きを予想しても意味がありません。

動くので注意、ということさえわかっていればいいと思っています。

 

その動きの前に、ポジションを決済するのか、

あるいはホールドしたままにするのか。

 

それは、その時の含み益の状態や全体の大きな流れまで含めた状況次第。

シンプルに行くのなら、まずは決済しておいて様子を見る、ということをやっていれば

大きな痛手にはならないで済むので良いと思います。

 

たまたま勝つよりも、長期的に資金を減らさないことのほうが大切です。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスン、

昨日の環境はとにかく大切、という話の流れの中で、

習慣について話しました。

 

タイトルに、「習慣の力」という言葉を使いましたが、

力、という言葉を使いたくなるくらい、この、習慣というのは

私達の日々の行動に大きな大きな影響を与えています。

 

たとえば、朝起きて着替えをして歯をみがいてコーヒーを飲む。

これも習慣の一つですよね。

 

毎日当たり前にやっている行動をするために、

「よし、今から着替えをするぞ!」

「今から歯をみがくぞ!」

と、いちいち気合を入れてやっている人はいないと思います。

 

でも、小さな子供だったらどうでしょう?

着替えや、歯をみがく、といった何気ない行動でも

しっかりとやり方を教えてあげないとできないですよね。

 

当然、私達も最初はそうでした。

今は何気なくできていることでも、習慣になってしまえば

全く意志力を使わないで知らないうちにできてしまう。

 

これって、実はすごいと思いませんか?

 

FXのチャートを見ること、取引をすること、

そして結果として利益が残っていくこと。

 

これを、朝起きたら着替えをするのと同じように

習慣化すればいいだけなんですよね。

そう、習慣の力を見方にするんです。

 

最初は、「よし、チャートを立ち上げてトレーニングだ!」

と、仕事で疲れた身体に鞭打ってチャートを立ち上げて、過去検証をしなければならないかもしれません。

 

でも、それを習慣化してしまえば、チャートを見ないと気持ち悪くて

寝られなくなります(笑)

嫌でもトレーニングをしてしまう(笑)

せざるを得なくなる・・・

 

そういう状態にしてしまいましょう。

 

あれこれ考えていても前に進むことはできません。

 

そんな時は、実は考えているように思っていても、

単に堂々巡りをしているだけで、全く考えていないんですね。

悪く言ってしまうと、考えるふりをして行動しない自分を正当化してしまっています。

 

マイナスでしかありません。

 

とにかく、まずチャートを見ること。

トレーニングをすること。

目で見て、手を動かしてマウスをクリックしてデモ口座でエントリーをし、

そして、その結果どんな感情が湧いてきたのかを実感する。

 

 

行動して実感する。

 

 

これを習慣づけてひたすら繰り返してください。

 

最初の目標は、21日間続けること。

3週間です。

 

3週間続ければ第一関門クリア。

 

私の毎朝の投稿も同じですね(笑)

5 月 23 日から投稿を始めたので、今日で 3 週間と 3 日目になります。

最初は、頑張って投稿するぞ! と思っていましたが、

今では、今日は何を話そうかな、ここまで言ったら長くなりすぎるので明日にまわそうかな、

という感じで動画の録画とブログの投稿が楽しみになってきました。

 

3 週間続いたら、次の関門は 3 ヶ月ですね。

 

そこまで続くと、もう、本当にそれなしでは生きていけない(笑)

くらいになってしまいますので、3 ヶ月後を楽しみにして、

今日の一歩を行動していきましょう!