独立せよ ~ 一粒の理論より全体の事実だ

独立せよ ~ 一粒の理論より全体の事実だ

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日もいつもと同じように今週の結果からお伝えしますね。

まずはデッド・オア・リッチの結果から。

 

・3通貨ペア 週間目標決済設定:翌週へ持ち越し -1,038円

 

 

・3通貨ペア 目標決済連続稼働設定:翌週へ持ち越し -25円

 

・4通貨ペア 目標決済連続稼働設定:翌週へ持ち越し -4,366円

 

・5通貨ペア 目標決済連続稼働設定:翌週へ持ち越し -3,045円

 

・6通貨ペア 目標決済連続稼働設定:翌週へ持ち越し -3,466円

 

・7通貨ペア 目標決済連続稼働設定:翌週へ持ち越し -4,764円

 

 

動画では詳しくお伝えしましたが、

連続稼働設定の場合、表示されている累計損益が今週の結果と同じではない場合があります。

今週がそのパターンだったのですが、週の途中で目標決済を行った直後に再稼働しています。

チャートに表示されている累計損益の値は

直近の目標決済した時の有効証拠金に対する増減を示しているので

今週全体の損益を示しているわけではありません。

 

そこで、先週末の有効証拠金から今週末の有効証拠金を差し引いた金額を

チャートの上のタイトルに記載しています。

こちらが今週の実際の結果となります。

 

 

 

 

さて、今年最初のワンポイントレッスのテーマはこれです。

 

「 独立せよ 」

 

 

 

 

いきなり何?

という感じの言葉ですね^ ^

 

 

僕らは何のために FX をやっているのか。

その答えを一言で表すと

 

「 独立 」

 

ここの言葉が浮かんできました。

 

 

独立という言葉から何を連想できますか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

会社からの独立?

親からの独立?

仲間からの独立?

 

~からの独立、という感じで

対象が浮かんだ場合は、ちょっと気をつけてください。

 

ここに力が入ってしまうと

違う方向に向かうことが多くなります。

 

その中心に「 自分 」がいないから。

 

 

これは、「 自由 」と言葉を置き換えても同じです。

~からの自由、と思っている間は

いつまでたっても自由になることはありません。

 

ただ、逃げただけで終わってしまいます。

 

 

ど真ん中に自分を置く。

 

 

とんでもなくわがままな自分が真ん中にいて

やりたいことをやっているからこそ、

楽しさや幸せはまわりに広がっていきます。

 

 

 

 

「 独立せよ 」

 

この言葉は、かわぐちかいじさんの『沈黙の艦隊』の中で

海江田が深町に残した言葉です。

 

 

実は、僕らは生まれたときから独立しています。

全体とのつながりの中で

最初からすべてを持って生まれてきました。

 

何かを無理やりする必要はありません。

 

やりたいことだけをやる。

これだけでいいです。

 

 

 

私は今年もやりたいことをやり続けていきます。

その中で、何かお伝えできることが出てきたら

積極的にお知らせしていきます。

 

昨年末に公開したHLトレードコンテンツの中での

みなさんとの色々なやり取りで

気づいたことがたくさんありました。

 

チャートの研究はとても好きですが

同じトレード仲間のみなさんとやり取りをすることも

とっても好きなんだな、ということに、

改めて気づいてしまったので

面白いことをやっていければいいなあと思っています。

 

 

HLトレード。

これ、本当に面白いですよね。

( 多くの喜びの声、ありがとうございました^ ^ )

 

あれ?

バイナリーもこれで良いんだ!

ということに年末気がついてしまって

その面白さがさらに増してきました。

 

 

ローソク足を見ることに慣れてきて

チャートを俯瞰することができるようになると

水平線すら必要なくなります。

 

 

理論は事実の分析にすぎない。

一粒の理論より全体の事実だ。

   

 

これは、私が 20 代の時に

山ぐらしの師匠に教わった言葉です。

 

当時、大自然の中で

畑を耕し、木を切って薪を作る暮らしをしていた私には

この言葉の意味がずっしりと腹の底に落ちてきました。

 

 

もちろん、チャートも同じです。

今年もチャートを見るのが楽しくて楽しくてやめられない。

 

そんな一年になりそうです^ ^