FX:大胆さは丁寧さの後で良い

大胆さは丁寧さの後で良い:2018.10.19 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨夜の NY ダウは大きく下落しました。

VIX 指数も 20 台まで上昇しています。

 

その影響で、欧州株も下落して終了。

ドル円は大きく円高方向へ流てきました。

 

リスクオフ状況になっています。

 

後半の NY ダウは少し戻して終えているので

今日の日経平均の動きが大きなポイントになります。

ここで踏みとどまれるか、

さらに下げて、中国、香港市場まで崩れてくるのか。

 

9 時の東京マーケットオープン後の動きを見ていきましょう。

 

今日は 11 時に、中国の第 3 四半期 GDP の発表もあります。

中国の状況はいろいろな意味で重要になってきていますので

ここも注目です。

 

 

昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。

 

 

 

 

 

ドル円は夜の急落前にはボラティリティがかなり大きくなってきて、

建値決済で終わることが多くなって終了していたので、

実践中は、とても安心してできるチャートでした。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

ゆったり V スキャル の購入者さんの検証方法を

紹介しました。

 

この方は MT4 の使い方も

まだまだよくわからない状況の初心者の方ですが

とにかく丁寧に一つ一つ確認して

自分のものにしていこう、という姿勢が素晴らしいなあ、

と思ってやり取りをさせていただいています。

 

最初は、基本ルールの過去検証。

その中でも、まず、ファーストポジションのみに絞って確認。

その後、セカンドポジション、サードポジションの確認。

そして、決済条件の確認。

 

過去検証の止まっているチャートでの確認をすることで

ルールの細部を把握したあと、

実際に動いているチャートを見ながらのルール確認。

この時点でも、エントリーはしないで、

ルール通りにトレードをすれば、どのような形になるのか。

しっかりとチャートを見て疑似体験をしていらっしゃいます。

 

こうして、一つ一つのルールを確認して

9 月 3 日のご購入から 1 ヶ月半くらいかけて

やっとミドルタッチ決済 2 の確認まできたところです。

 

人それぞれ、購入時のスキルや経験が違うので

購入した 3 日後からトレードをされている方もいらっしゃいますが、

それだけシンプルなルールを、

こうして丁寧に確認して、ご自身の身体に染み込ませていっている、

ということが素敵だと感じています。

 

 

一昨日のやり取りがこんな感じでした。

 

*******************************************************************

Do.様

おはようございます。Sです。

早速のご回答誠にありがとうございました。
また、お忙しいにも拘らず動画まで撮ってくださり大変恐縮いたしております。
おかげさまで無事完了いたしました。(ニコちゃんマーク笑顔です。)
厚く御礼を申し上げます。

さて、昨日の検証でミドルタッチ決済2(ショート)と思しき事案がありました。
ミドルタッチ決済は初めてで自信はありません。
ご講評どうぞ宜しくお願い申し上げます。

検証日時  日本時間 2018.10.16(火)  16:11~16:38    USDJPY 

1 ファーストエントリー

①赤矢印でエントリー条件確定。陰線1本確定後次の足でエントリー。 赤縦線  112.131

  なお、縦線につきましては、ローソク足と重なるとヒゲの判断が困難になるので、今後該当ローソク足より1本右に引きます。

②セカンドエントリー    112.161(+3P)以上  赤横線
③ロスカット    112.331(+20P)    画面外

2 セカンドエントリー

DMIは条件を満たすも(DMI黄線)、+3P以上進まないのでエントリー無し。

3 チャートの動き

エントリー後若干上昇するがまもなく下落に転じた。
ミドルラインを割り下落するも-2σにタッチ無し。
再び上昇し+2σにタッチ(ヒゲ)(白線)後ミドルラインにタッチ(ヒゲ)したのでエグジットしました。 青線

4 損益状況

エントリー(売)  112.131
エグジット     112.123
獲得P        +0.8

となりましたが如何でしょうか。
お手数をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、エグジットについては、マニュアルではミドルラインを「割る」となっておりますが、今回はタッチしただけです。
その辺りも心配です。

 

 

S 様

こんばんは。
Do. です。

AssetProtect Pro 無事、ニコちゃんマークになったようで
良かったです^ ^

ミドルタッチ決済 2 についての検証結果拝見しました。

完璧です!

ミドルラインを「 割る 」だけではなく、タッチもOKです。

マニュアルに「 割る( タッチもOK ) 」と追記しておきますね。

ありがとうございます!

それから、縦のライン、1 本右に引くということで
承知いたしました。

ヒゲの状況でタイミングが変わることもあるので
それだと間違いがないですね^ ^

ルールを確実に身につけるための工夫を感じて
Sさんの前向きな姿勢を感じます。

とても良い感じで進めていらっしゃいますね。

また、ご連絡ください。

感謝

Do.

 

*******************************************************************

 

このように、細部まで確認されていらっしゃるので

私のマニュアルで伝えきれていなかった部分も教えていただく事ができて

とてもありがたいです。

 

 

まずは、手を動かして丁寧に確認。

そうして基本の部分を自分の身体に染み込ます事ができたら、

自分ルールの構築がやりやすくなります。