FX:「勝てるエントリーをしたい」という思いが不安の根源

「勝てるエントリーをしたい」という思いがストレスの根源:2018.08.26 

 

おはようございます。

Do. です。

 

僕らはさまざまな選択をしながら生きています。

そして、常に

「 良い選択 」

をしたい、と思っています。

 

「 良い選択 」をしたい、という思いのウラには

今の自分に満足していない自分がいます。

 

不安を抱えている自分がいます。

 

ほとんどの行為の目的は

その不安を無くすこと。。

 

そして、やっかいなことに、

その「 不安 」は

自分が勝手につくり出した妄想でしかない、

かもしれない、

という事実。

 

 

そこを行ったり来たりしている日常。

 

 

トレードも全く同じかもしれません。

 

エントリーに不安を感じるのは、

「 勝てるエントリー 」をしたい、という思いがあるから。

 

「 勝たなくても良いエントリー 」なら、

もう少し、トレードが楽になるかもしれません。

 

 

僕たちは、ひとつひとつのエントリーにこだわりすぎています。

 

それは仕方がありません。

 

人がこれまで生きてきた歴史の中で、

遺伝子にきざまれているものだから。

 

目の前にある食べ物にこだわって、

その場で食べてしまわないと生き延びることは出来ませんでした。

 

 

「 チャンスはいくらでもあるんだから、

ひとつひとつのトレードにこだわらないで、

さっさと損切りして、次に行きましょう。」

 

と言っても、

「 そんなことはわかっている・・・ 」

「 でも、できない。 」

 

 

それなら、ひとつひとつのエントリーの意味を

もっと軽くすればいい。

 

それが、ゆったり V スキャル の発想です。

 

ひとつのトレードのポジションを

最大 7 つに分割するエントリー。

 

「 ひとつひとつのポジションにこだわらない 」

という意味合いでしかトレードできないルールにしたんですね。

 

 

相場は結局わからないですから。

 

どっちに行くか、誰もわからない世界で勝負しているのに、

その未来を予想して、「 勝てるエントリー 」をするなんて、

ちょっと傲慢に思えてきませんか?

 

 

・トレードで勝たなくても良い

・相場は結局わからない

 

この 2 つを腹に落とすことで、

結果として利益が積み上がってしまう。

 

 

 

この 2 つのキーセンテンス。

これは、購入者の方からのメッセージで教えていただきました。

 

 

おかげで、私の中での

ゆったり V スキャル の位置づけが

とても明確になりました。

 

 

禅の世界にも通じる

 

「 無のトレード 」

 

が私の中での一つの形としてありました。

 

 

多分、そこにつながっていく道筋が

この 2 つのキーセンテンス。

 

 

それを、ロジックとして落とし込むことができた

ゆったり V スキャル の未来。

 

ちょっと面白くなってきました。

 

 

※ ちょっと音声が聞き取りづらいところがありますが、ご了承ください。