【 FX 】10pipsと100pips、どちらがいいですか?

【 FX 】10pipsと100pips、どちらがいいですか?:2018.06.23 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日は、夕方のヨーロッパ時間が始まる頃に急騰したドル円。

ただ、4 時間足ミドルを超えたところで失速して

しばらくレンジの後落ちてきました。

 

日足のミドルライン近辺で週末です。

 

来週はこのミドルラインを割って、

直近の 4 時間足レンジを下に割っていけるかどうか。

 

ショートサイドのチャートポイントはそこですね。

 

トルコの選挙の結果がどれくらい影響があるか。

週明けの相場を見ていきましょう。

 

 

今日のワンポイントレッスンは

 

「 10pips と 100pips のどちらが良いですか? 」

 

というシンプルな問いかけです。

 

この問いかけは、利益を前提に考えた問いかけになります。

そもそも、この問い以前の問題として、

利益をメインに考えて良いのだろうか?

という問いも存在します。

 

 

実は、私が一番大切にしているのは

 

「 最大ドローダウンが小さいシステム 」

 

なんです。

 

「 利益が大きいシステム 」

特に、

「 獲得 pips が大きいシステム 」

ではありません。

 

この 2 つ、似ているようですが、

全く別物です。

 

 

ここまでを整理すると、私がいつも考えている運用は

こうなります。

 

最大ドローダウンが小さく

安定していて

安心してロットを大きくしていくことができるシステム

 

 

レンジ勝ち逃げ大作戦の時もお伝えしていたので

同じことの繰り返しになりますが、

FX を資産運用に使うのためにはこのシステムが最善だと思っています。

 

今回お伝えしている V スキャル( 1 分スキャるをこのように名付けました )が

最善のシステムに近づくことができるのか?

 

その可能性は大いにあるかな、と感じています。