【 FX 】レンジ戦略のパフォーマンスを上げる資金管理ロジック

【 FX 】レンジ戦略のパフォーマンスを上げる資金管理ロジック:2018.03.03 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

欧州の下落を受けて始まったニューヨークでしたが

最終的には戻して終わりました。

ドル円の下落基調は昨日もほぼ変わらず。

 

4 時間足のチャートポイント近辺まで戻して終了しています。

 

今日の動画では、今週の振り返りをし忘れていましたので

みなさん、5分足チャートをズームアウトして確認してみて下さいね。

 

ワンポイントレッスンではレンジ戦略と相性がいい

資金管理ロジックについて話ました。

 

EA では資金管理ロジックを使ったシステムはたくさんあります。

ただ、裁量トレードやシステムトレードでは

積極的に使っている人は少ないように思います。

 

理由としては、使う手法が限られてくるからかもしれません。

 

資金管理ロジックを使うことが出来る手法の特徴は、

私が感じているのはこのような条件です。

 

ある程度規則性があって勝率が安定している。

リスクリワードが 1:1 に近い。

 

こうして考えていくと

今、行っている、レンジ勝ち逃げ大作戦で使用している

レンジ戦略は、かなり良いところまで行っているように感じています。

 

ロスカット値を利確の 6pips に近い、7pips まで持ってきたのも、

この、資金管理ロジックを見据えての変更、

ということが実はあったんですね。

 

この資金管理ロジックは、

昨年の 9 月から研究をはじめました。

 

当初からプログラマーさんとも話をしてきましたが、

このようなロジックこそ EA の得意分野かな、

とおっしゃっていたので、

私自身、とても楽しみにしています。

 

半自動売買システム( RangeEA_Pro )にも搭載予定で

プログラマーさんと打ち合わせに入っています。

 

動画で話しましたが、手動でのトレードでもロット数を変えればいいだけなので

実践は可能です。

 

レンジ勝ち逃げ大作戦のルールが確定したら、

その詳細は V_system Pro のメンバーサイトに整理して記載しますので

その時に、資金管理ロジックも公開する予定です。

 

楽しみにしていて下さい。

 

 

昨日は、レンジ勝ち逃げ大作戦でも、

簡単な資金管理ロジックも試しています。

それらの結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はいろいろと実験してきました。

週間結果がプラスにはなっていませんが、

実験結果としては良いと思っています。

 

今週の結果を踏まえて、まとめたルールを明日お伝えします。