FX:トレードの稼ぎはゲームの賞金

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

 

テーマ:トレードの稼ぎはゲームの賞金

・カギ足ロジック FT5検証結果

・徹底的にゲームとしてこだわってみたら……

・シンプルロジックFXの進捗

 ベースバンドアラート検証用EA 85%完成
 レンジ・トレンドフィルター作製
 プルバック1 95%完成
 オートクリック改修 
 ロットコントロールEAとシンプルエントリーの組合せ

 

ドル円 カギ足ロジック 今週のFT5検証結果

 

先週はとんでもなく荒いボラティリティでしたが

少し落ち着いてきました。

 

10pipsを軽く超えて15pips近くまで大きくなった もみ合い基準値 ですが、

今週は5pips程度まで戻ってきました。

 

これでもまだ大きい方ではありますが

少しトレードしやすくなってきましたね。

 

今週の結果です。

 

 

8月9日(金)

 

8月12日(月)

 

8月13日(火)

 

8月14日(水)

 

8月15日(木)

 

今週全体の結果はプラスで終えました。

 

トレードの利益をゲームの賞金としてとらえる

 

トレードを行う時の最も大きな問題は

お金の増減が目の前に見えてしまうこと。

 

そのように考えた私は

MT4のターミナルでの含み損益の増減を見ないようにしています。

表示するとしても、pips表示がほとんどです。

 

できる限り、日常のお金とトレードでの稼ぎを分けることが大切です。

 

私のトレードのイメージはこれです。

 

トレードの結果は、ゲームで勝った賞金。

日々のトレードは賞金を稼ぐためのパフォーマンスでしか無い。

 

自分のパフォーマンスを上げるために

トレーニングをして技術を磨き

道具を体になじませる。

 

その結果、トレードというゲームで

良い成績を修めた賞金としてお金を獲得する。

 

MT4やMT5の中の数字を

完全に日常のお金と切り離すこと。

 

これが私の最大の目標です。

 

 

まだまだ完全にそこまで到達していませんが

目標にしないと何も見えてきません。

 

目標にしたおかげで、

そこに到達した自分の姿は見えています。

 

 

ゲームを徹底的に追求たら、こんなものが出来上がってきました~LC_EA

 

先週もちょっとお伝えした、

PD_EAの改良版。

 

ロットコントロールEA(LC_EA)と呼び名を変える予定ですが

このEAとシンプルエントリーを組合せてテストを行っています。

 

その結果がこれです。

 

 

15日と16日の2日間のトレード結果ですが

このグラフ推移はとてもおもしろいと思っています。

 

現状では、PD_EAにシンプルエントリーとシンクロする機能を

加えただけで全く調整を行っていません。

 

今後、フィルターなどエントリータイミングの調整は

行っていく予定です。

 

LC_EAのベースになるコンセプトは

「資金管理で結果を出す」

 

そのため、通常のトレードのように

チャートの未来を考える必要ありません。

悪く言えば出たとこ勝負。

良く言えば、相場状況をほどんど気にせず

ロット調整だけを考えれば良い。

 

トレードをゲームとして追求していった結果

たどり着いたトレード方法です。

(シンプルロジックFXの中では、あくまでも番外編です)

 

先程の結果は、たまたま資金管理ロジックがはまっただけ。

このように感じているので、

ドローダウンがどのように起きるか、

ということを確認しながら研究を続けていきます。

 

 

シンプルロジックFXの進捗

 

各ツールを着々と作っていますが、

今週、あらたに作り始めたインジケーターがあります。

 

その名もレンジ・トレンドフィルター。

 

ベースバンドアラートは

レンジ戦略とトレンド戦略の両方ができるように作っているので、

レンジとトレンドの判断をする場面が

どうしても出てきます。

 

シンプルロジックFXでも

レンジとトレンドの判定の仕方はお伝えしていますが、

もっとシンプルにできないかな、と思って作っているのが

レンジ・トレンドフィルターです。

 

7種類のフィルターをサブウインドウに■の色で表示させます。

■が4つ並んでいるVQ_MTFの表示と同じイメージです。

 

作ってみないと使えるかどうかわかりませんが、

少しでも役に立つようであれば助かるな、と思っています。

 

来週には出来上がると思いますので

報告しますね。

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください。

 

感謝

Do.