FX:ゴールドでシンプルリミットを使ってみる

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

テーマ:ゴールドでシンプルリミットを使ってみる

・ドル円カギ足ロジックのFT5検証 25000回達成

・シンプルロジックFXとボラティリティの関係
  ティックバリューについて

・シンプルロジックFXの進捗
  新インジ、ベースバンドアラートの検証用EA作製
  シンプルリミットアラート用のプルバックインジ作製

・シンプルリミット無料体験版公開:7月1日から

 

カギ足ロジックのFT5検証  とうとう2500回達成

 

今週の検証を終えた時点で、

合計トレードの回数が25055回になりました。

2022年12月に開始して、1年と7ヶ月。

 

ここまでくれば、今年12月の2年は目指したくなってきました^ ^

 

 

6月13日(木)

 

6月14日(金)

 

6月17日(月)

 

6月18日(火)

 

6月19日(水)

 

6月20日(木)

 

先週の掲載が1日少なかったので

今週は6日間になっています。

 

今週はもみ合い基準値が1.0台、2.0台といった

小さい日が多くボラティリティが小さかったですね。

 

成績はマイナスですが、

大きなドローダウンにはなっていません。

これがありがたいですね。

 

 

ボラティリティが大きいほど有利なカギ足ロジック

 

今日は珍しくゴールドの話です。

私自身、ゴールドはほとんどトレードしてこなかったのですが、

シンプルロジックFXのゴールド版を作ったことで

興味を持っていろいろなロジックを試しています。

 

やはりボラティリティが大きいのは魅力的。

今後公開予定のベースバンドアラートでは

ゴールドの1分足でいろいろと試しています。

 

面白いものができそうです。

 

 

さて、試しに昨夜のチャートで

ドル円とゴールドを比べてみましょう。

 

 

ボラティリティを見るときの指標としている

もみ合い基準値はドル円が3.6でXAUUSDが14.4。

比較してみると、

14.4÷3.6=4.0 なので、

ボラティリティには4倍の差があります。

 

また、ちょっと小さくて見づらいのですが

チャート左上にティックバリューを表示しています。

 

ドル円が100.000でXAUUSDが159.776。

ドル円レートが159.776なので当然なのですが

ティックバリューは同じティック(pips)獲得したときの

利益額ですから、

ドル円とXAUUSDで同じ10pipsを獲得しても

利益額は約1.6倍XAUUSDのほうが大きくなる、ということ。

 

ボラティリティが大きくて、ティックバリューが大きいので

ドル円よりゴールドのトレードのほうが良い、と感じますよね。

 

それは事実なのですが、

ゴールドにもデメリットはあります。

動きが激しいので、ノイズをクリアしたロジックにする必要があります。

また、ボラティリティが大きいということは

損切り時の損失も大きくなります。

 

使い慣れたドル円でロットを上げればいいだけなので

ゴールドには手を出さない、

という人もいらっしゃるでしょう。

 

リスクの取り方は人それぞれなので

ご自分にあったルールでトライしてみてください。

 

私は、もう少しゴールドを研究してみます。

 

 

シンプルロジックFXの進捗と無料体験版公開

 

ベースバンドアラートの検証用EAを製作するにあたって

元インジのBaseBand_Alertの最終調整を行っていました。

 

昨日で完了したので、来週からは

検証用EAの製作にはいります。

 

シンプルリミットアラートも使用するインジとともに製作を続けています。

 

最後に1つお知らせです。

7月1日からシンプルリミットの無料体験版を公開します。

15日までの限定試用版ですが

有料版と機能は全く同じです。

 

私が知る限りでは、世の中に無いツールなので

まずは体験していただく、という機会を作りました。

 

公開のタイミングはメルマガでお知らせいたしますので

楽しみにしていてください。