FX:決済を、さらに考える

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

 

・カギ足ロジック FT5検証結果

・決済を、さらにに考える

・シンプルロジックFXと本の進捗
  BaseBand_Alert MT4版 最終調整(仕様追加) 
  HighLow_Alert MT5版 完成
  Break_1 MT5版 完成
  ゴールド版にユーザーさんのトレード設定を掲載
  シンプルリミットアラートのアイデア募集
  本、校正刷り届いて最終確認、表紙制作で完成

 

ドル円 カギ足ロジック検証結果

 

今週は久しぶりに獲得pips数が伸びました。

ドル円のボラティリティが大きくなったおかげです。

 

 

5月2日(木)

 

5月3日(金)

 

5月6日(月)

 

5月7日(火)

 

5月8日(水)

 

5月9日(木)

 

最近は横ばいが続いていましたが、

やっと獲得pips数の高値を超えて更新できました。

 

今くらいのボラティリティがあれば

損切りの回数も減ってくるので

気持ちも楽になりますね。

 

シンプルリミットアラートの決済について

 

現在作っているシンプルリミットアラートは、

任意のインジケーターのアラートサインのタイミングで

エントリーするシンプルリミットです。

 

そのため、エントリー時のストップを決める必要があります。

(カギ足ロジックの場合は、予約注文時にストップの設定も行いますが、
シンプルリミットアラートの場合は、自動でエントリーするので事前にストップの設定を行う必要があります)

現在、搭載予定のストップとリミットはこれです。

 

・ストップ設定(プルダウンで選択)
 直近N本の高安値±Npipsにストップを置く
 直近ZigZag(Depth:3、Deviation:2、Backstep:1)の高安値±Npipsにストップを置く
 オブジェクトを指定する(水平線・トレンドライン・MAなどの色指定)

・含み損含めて最大損失になったら全決済で停止

・エントリー後、エントリー足を除いてN(1)本目の足確定時に含み益の状態だったら決済、含み損の状態だったら決済、含み損益関係なく決済(プルダウンで選択)
 
・エントリー後、N(15)分経過したら決済

・リミット設定
 既存の5つの決済
 オブジェクトを指定する(水平線・トレンドライン・MAなどの色指定)

 

これぐらいあれば良いかな、と考えていたのですが、

今週、シンプルロジックFXユーザーのYさんから、

こんなメールが届きました。

(Yさんはご自身でもEAを作っていらっしゃいます)

 

—————————————————————

自動トレードのEAにすると、
相場環境とかみ合わず負けトレードが続く事がありえますが、
考え方として、

・バックテスト等を通して負けが続いてもせいぜい◯連敗で済むから、
そのまま稼働させる

・一定の負けが発生したら、一旦その日はお休みする

というパターンがあるかと思います。

後者をサポートする機能として、
以下のような安全停止機能をつけております。

・その日の開始時点の資金の◯%の損失が発生したら、EAの停止

・◎%の利益が達成できたら、停止基準を△%まで引き上げ

SLシフトを参考にさせていただいた機能ですので
共有させていただきました。

停止基準の変更は、◎%の利益を達成したら
停止基準を△%に引上げ、
という静的なものに加えて、
そこからさらに1%利益が上がる毎に自動的に停止基準も1%ずつ上げていくという、
トレーリングにも似た形も選択できるようにしようかと考えていました。

—————————————————————

 

私は、単純に損失額だけを考えていたのですが、

ここまで細かく設定できると

勝ち逃げも出来てとても良いな、と感じました。

 

シンプルリミットアラートにも実装しようと考えています。

 

このように、シンプルリミットアラートについて、

何かアイデアがありましたら、

是非お寄せください。

 

既存のシンプルリミットも、ユーザーさんのアイデアで

どんどん進化してきました。

シンプルリミットアラートも

みなさんの知恵をお借りして良いものに作り上げていこうと考えていますので

よろしくお願いいたします。

 

決済に特化したツールこそ必要

 

先程のYさんから

このようなメールもいただいています。

 

—————————————————————

【Yさん】

以前Do.さんがおっしゃっていましたが、
世の中、エントリーロジック部分のEAやツールはたくさんあるものの、
決済ツールが全然ないことを鑑みると、
シンプルリミットを確立したうえで、
良さげなエントリーサインを出すインジさえ見つければ or 作れば、
鬼に金棒だと思います。

私も完成を楽しみにしています。

【Do.】
シンプルリミットアラートによって、
ほぼすべてツール任せのトレードが実現するかもしれない、
と思うと嬉しいです。

—————————————————————

 

様々なエントリーサインとシンプルリミットアラートの組み合わせ。

これを何種類か構築して

相場に合わせて使っていく。

 

これができれば

チャートを見続けるストレスから

ほぼ開放されると考えています。

 

まだまだ時間はかかりますが

私自身の右腕になってくれるツールに仕上げていきます。

 

 

もみ合い基準値をベースにしたBaseBand_Alertの可能性

 

ほぼ完成したBaseBand_Alert。

少し仕様を追加してMT5版を作ればアラートインジは完成です。

 

こんなサインが出ます。

 

 

 

黄色枠で囲っているのがもみ合い基準値。

この大きさによって順張りと逆張りを

使い分けるのも面白いかな、と感じています。

 

このアラートを使って

どのようなロジックを構築していけば良いのか。

これについてはこれからの考察ということになりますが

いろいろな可能性を秘めているなあと思っています。

 

シンプルロジックFX公開時からお伝えした

レンジ戦略として使えそうなので、

ロジックが完成したらシンプルロジックFXユーザーさんには

コンテンツとして無料公開予定です。

 

レンジ戦略には、

もう1つ、インジを使う予定なので

そちらも作り上げた上でロジックを詰めていきます。

 

シンプルリミットアラート用アラートインジとゴールド版のお知らせ

 

シンプルリミットアラート用のアラートインジも

いくつか完成してきました。

 

今、出来上がってきたのはこれらです。

 BaseBand_Alert MT4版 最終調整(仕様追加) 
 HighLow_Alert MT4/5版 完成
 Break_1 MT5版 完成

今後は、BaseBand_AlertのMT5版と

Break_1の検証用EAを作っていきます。

これら以外にもプルバック系のアラートインジを

3つ製作依頼しています。

 

検証しながら1つずつ完成させていきます。

 

それから、シンプルロジックFXゴールド版、

ユーザーさんの使用例を、メンバーサイトの

ゴールド版ページに掲載しました。

 

ゴールド版購入者の方は

参考にされてください。

 

ドル円のボラティリティは良くなってきましたが

それでもゴールドには及びません。

 

うまくポートフォリオの中に組み込んでいければ

魅力があるゴールド。

 

動きが早いからこそ

シンプルリミットの自動決済が威力を発揮してくれますよね。

 

 

本『60歳、FXでおだやかに暮らす方法』のペーパーバック版、

文章の校正が完了しました。

あとは表紙を作るだけとなりました。

 

今月末には出版予定です。