90歳になってもできるゆったりトレード

こんにちは。

Do.です。

 

今日のトピックは3つです。

テーマ:90歳になってもできるゆったりトレード

・FT5検証 今週の結果

・トレード結果は1ヶ月単位で評価する

・本『60歳、なぜFXでおだやかに暮らせるのか』の進捗

 

大きなドローダウンがなかった今週のドル円:FT5検証

 

先週金曜日から今週木曜日までの結果です。

 

 

12月15日(金)

 

12月18日(月)

 

12月19日(火)

 

12月20日(水)

 

12月21日(木)

 

ドル円のボラティリティは少し落ち着いてきましたね。

1週間で250pipsほどの上下でした。

カギ足ロジックの場合、

上下に行って来いの相場でも全く気にしないで

淡々と網をはるだけなので楽です。

 

シンプルロジックFX無料公開期間中の成績をまとめてみました

 

これが12月1日から15日までのシンプルリミット無料公開期間の

ドル円(FT5検証結果)の成績です。

 

 

前半はほとんど右肩上がりで

12日と13日にドローダウンがありました。

 

無料公開ではお伝えしていない

再エントリールールも含めた結果になります。

 

今回の無料公開は、あくまでもツールの使い勝手を試していただくことが目的です。

 

多くの方から「とても使いやすかった」と

ご感想をいただき、嬉しく感じています。

成績は、たまたま基本のエントリーだけで勝てた方もいらっしゃいますし

トントンだった、というご報告もいただいています。

 

また、「それほど資金が減っていかない」事に驚いたという声もありました。

これは、購入者の方からもよくいただくご感想です。

 

 

今回の無料期間中はドル円のボラティリティが大きく

利益が伸びましたが

少し大きめのドローダウンもありました。

 

最初に使ったタイミングが

ドローダウンの場面だった場合、

「これは使えないなあ」

という感想になるかもしれません。

 

また、きれいにトレンドが出る相場の場合は

「これは楽だなあ、こんなに簡単に勝てるなら

とんでもない利益になるかも」

と感じてしまうかもしれませんね。

 

どちらも素直な感情ですが

トレードは長いスパンで評価するもの。

 

数日間の結果では判断できませんし

ましてや1トレードの結果に一喜一憂しているようでは

ギャンブルと言っていいでしょう。

 

あなたが取り組んでいるFXは

ギャンブルではなく投資なのです。

 

このことをしっかりと腹に落とした上で

FXに取り組みましょう。

 

FXは1ヶ月単位の成績で評価する

 

先程のグラフは2週間の成績でしたが、

できれば最低1ヶ月の結果でロジックの評価を行ってください。

可能であれば3ヶ月は欲しいところです。

 

常に変化している相場環境ですが

3ヶ月あれば、いろいろな状況を経験できると考えています。

 

シンプルロジックFXのマニュアルの中で

3ヶ月間のデモ口座でトレーニングを

おすすめしているのはそのためです。

 

参考までに、

10月と11月のドル円FT5検証結果の月間成績を掲載しますね。

 

・2023.10月

 

・2023.11月

 

月間成績はプラスになっていますが

ドローダウンや横ばいの時期もありますよね。

 

あなたがルールを作る場面では、

最低でも1ヶ月単位で評価することを

忘れないようにしましょう。

 

一喜一憂しないで、

90歳になってもゆったりできるトレードをめざしましょう。

 

本『60歳、なぜFXでおだやかに暮らせるのか』 はじめに を書きました

 

年内出版をめざしているこの本、

やっと「はじめに」を書き上げました。

 

まだまだ推敲していくと思いますが

2300文字程度なので公開しますね。

 

************************

はじめに

 

あなたにとってFXトレードってなんでしょう?

 

お金を稼ぐ手段?

それとも、大きなストレスの原因?

 

もし、トレードがあなたにとって大きなストレスになっているのなら、

その唯一の解決方法をお伝えします。

 

今のわたしにとってFXは、当たり前にそこにいる家族のような存在。

暮らしの一部です。

ストレスは一切ありませんし、日々のトレードを楽しんでいます。

 

「これなら90歳になっても続けられるなあ」

と実感しています。

 

このようにゆったりとした気持ちでFXに取り組んでいるわたしですが、

投資を始めた最初の5年間、心の状態はひどいものでした。

今から10年以上も前になりますが、

2010年5月の連休明けに数百万円の損失を出しました。

夜中のNY市場の急落を見たわたしは「バカヤロー」と言いながら

頭を柱にぶつけ続けていました。

まるで昨日のことのように、はっきりと覚えています。

 

また、わずか3分間で200万円を2000万円にしたこともあります。

2010年5月31日の月曜日。

メモリアルデイ(戦没者追悼記念日)でアメリカの市場が休みだったので

ボラティリティが大きくなっていました。

 

国内証券会社での取引でしたが、当時のレバレッジはまだ400倍。

急落にうまくのりました。

ハイレバで一気に仕掛けて、流れが止まったところですぐに利確。

あっという間の出来事でした。

 

ところが、そこで止めることができません。

気持ちが大きくなってロット数を上げてトレードを続け、

せっかくの2000万円が一晩でほぼゼロに……。

 

このようにFXに振り回される日々を過ごしながら、

よく仕事をやっていたなあ、と今となってはつくづく感じてしまいます。

当時は建設業を営んでいましたが、

その事業資金もどんどんつぎ込んでしまう始末。

最終的に1億6千万円ものお金を使い果たして2010年に自己破産をしました。

 

そんなわたしが、FXで復活し、

今はおだやかな気持ちでトレードに取り組む毎日を過ごしています。

そのきっかけは、ツールを使った半自動売買トレードに徹するようになったからです。

(自動売買ではなくて半自動売買ってどういうこと? 

という疑問については、本書を最後までお読みいただけるとわかります。

これしかないな、とあなたも気がつきますので)

 

自己破産をしたあとは、時間だけは十分あったので、

ひたすらデモ口座で検証を繰り返し、

その結果をツールに落とし込みました。

 

ツールを極め、そのトレードに徹することで、

再びFXのフィールドに帰ってくることができました。

今ではツールの制作が趣味のようになっていますが、

トレーダーのサポートも行うようになり、その数は600名を超えました。

 

ここで、ツールを使った3名のトレーダーの感想を紹介しますね。

あなたより一足先にツールに助けてもらう半自動売買を経験した人の生の声です。

 

  • 恐怖心がずいぶんなくなりました。

これまでは、検証ばかりしていて実際のトレードは怖くてできていませんでした。

負けたくない、自分ではこのポイントはいける、

と思ってエントリーして負けることでショックを受けたくない、

という気持ちがあってためらっていました。

今ではエントリーを楽しんでいます。

 

  • サラリーマンだけど帰宅後のトレードが楽になった。

サラリーマンなので、仕事で疲れて帰宅後のトレードでは

メンタルがぶれてパフォーマンスを維持できなかったので、

これでは専業でやっていけないと感じていました。

悩んでいたメンタルを決済用のツールで解決できました。

 

  • 忙しく仕事をしていても取引ができています。

自営業で昼間は家で仕事をしているのですが、

かなり忙しく仕事をしていても取引ができています。

(Do.様からのメールに返信まではできませんでしたが……)

思った以上に快適にトレードできています。そして何よりも楽しいです!

 

 

みなさん、とても快適にトレードができていますよね。

理由は簡単です。

 

「予約注文や決済をツールに任せているから」

 

これだけで心にゆとりが生まれます。

あなたは日常の生活をいつも通り行いながらトレードに取り組むことができるのです。

ツールができることはすべて任せる。

これだけであなたのトレードは劇的に変わります。

 

あなたは今、こんな状況で苦しんでいませんか?

 

  • ポジションが気になって仕事が手につかない
  • 決済後に「ああすればよかった」と後悔ばかりしている
  • 損切りをズルズル伸ばしてドカンと負ける
  • ルールを作ってもすぐに破ってしまう
  • 有名Youtuberのマネをしても勝てるようにならない

 

もしそうなら、ツールを使ったトレードを試す価値があります

(今、わたしが使っているツールの簡易版を本書の中でプレゼントします)。

 

この本には、環境認識も、チャート解説も、メンタルトレーニングも

一切書いていません。

なぜなら、今のわたしにはそんなものは必要ないから。

 

あなたが「トレードは勉強して覚えていくもの」と思っているのなら、

それは勘違いの可能性が高いです。

たくさんの知識をつめ込むことや小手先のロジックに振り回されていては、

トレードの本質を見失ってしまいます。

 

1ヶ月で1万円が1000万円になる、

といった夢物語のギャンブルトレードにはきっぱりサヨナラしましょう(かつてのわたしはそれを夢見ていましたが)。

そして、本書を読んで下記の2つを手に入れ、

あなたのトレードを激変させてください。

 

  • 堅実な投資に必要不可欠なトレードの基礎
  • エントリーと決済の補助ツール

 

わたしは、メンタルがとても弱く、

高校時代から胃潰瘍や自律神経失調症で病院に通っていました。

そんなメンタルが弱い人でもストレスなく楽にできるトレード。

そして、暮らしの一部になるトレードをあなたにお伝えします。

 

90歳になってものんびりトレードを楽しむ。

そんなあなたの未来を、ともに作っていきましょう。

 

************************

 

年内に出版したい、と考えていましたが

ちょっと微妙になってきました。

 

でも、あきらめず、本文を書いていきますね。

 

出版の日程が決まったら連絡しますので

楽しみにお待ち下さい。