ルールを守れないなら守れる方法を考える

こんにちは。

Do. です。

 

今日のトピックは3つです。

・シンプルリミットの進捗

・機械的にトレードをやる簡単な方法

・FX自然道シリーズ本の表紙

 

シンプルリミット―仮エントリー機能でのバックテスト

 

シンプルリミットは今週、バックテストで検証がしやすいように

仮エントリーのロジックを入れてテストを行いました。

これがMT5のドル円5分足バックテストチャートです。

 

シンプルリミットは、圧倒的に機能が多いので

一つ一つデモ口座での動作確認では

時間がいくらあっても足りません。

 

ただ、決済専用EAのため、

本来はバックテストが出来ません。

 

そこで、仮エントリー機能を検証時期だけ追加して

バックテストで確認しています。

 

私が決済専用EAを作るときはよくやります。

こうすることで動作確認が数倍早くなります。

また、開発プログラマーさんとのやり取りも

お互い、同じバックテストデータを見ながら話ができるので

認識のズレを無くすことが出来ます。

 

このように、インジケーターやEAを作るときの

細かいワザはたくさんありますので、

今回のFX自然道シリーズの本でまとめてお伝えしますね。

 

シンプルリミットの決済まわりは

来週くらいにはおよそ形になってくるかと思います。

 

FT5での検証も引き続き行っています。

先週金曜日から今週水曜日まで4日分を追加した

FT5のドル円検証結果です。

月末から月初はデータ整理の関係で、

FT5のVIPデータのダウンロードが一時的にできなくなるようです。

そのため、29日分までのデータとなりますので

今週は4日分の追加になります。

 

 

今週は少しドローダウンはありましたが、

最大ドローダウンを更新するほどではなく、

その後、一気に復活しています。

 

トレードの目的は勝つことではありません

 

トレードの目的は、ルールを守ることです。

ルールを守って負けたとしたら、

その負けは全く問題ありません。

 

むしろ、ルールを破って勝つことのほうが大問題です。

 

私はメンタルが弱いので

ルールを作った後も

そのルールを完全に守ることにとても苦労しました。

 

モニターの横に「鉄の掟」と書いた紙をはって

トレードをしていた、

ということもこれまでお話したことがありますよね。

 

ただ、そこまでやっても

完全にルールを守り切ることは出来ませんでした。

 

そこで、私は考えました。

ルールを守れないのなら仕方ない。

自分自身がルールを守る立場からはずれることにしたのです。

そして、そのルールをツールに実行してもらうことにしました。

 

つまり、今日も進捗を報告している決済専用EAを

使うことを思いついたのです。

 

自分でできないのなら誰かにやってもらおう、

という奥の手です^ ^

 

これで圧倒的に楽になりました。

自分でやらないのですから

ルールを破ることはありません。

 

あなたもルールを守れない、

といったことがあったら

一度考えてみてください。

 

ルールを守れる自分になろうとしないで、

自分がルールを守らなくてもいいトレード環境をつくることを。

 

諦めなければ必ず方法はあります。

いろいろと試してみましょう。

 

 

1冊目の本の表紙がほぼ完成

 

これまで色々と考えてきた表紙。

やっとここまで出来上がりました。

 

 

最終調整は少し行いますが

かなり完成度は上がってきました。

この表紙ができる経緯は動画でお話しましたので

興味がある人はご覧ください。

 

あとは本文のみ。

来週はひたすら書いていきますね。