FX業者の選択はすべてに優先する

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

・カギ足ロジック FT5検証結果
 8月分 月間成績

・僕らはできることをやるしかない

・シンプルロジックFXの進捗

 ベースバンドアラート検証用EA 85%完成
 プルバック1 バックテスト検証 日本時間とサーバー時間のフィルター
 プルバック2作製
 オートクリック・LC_EA改修

 

ドル円 カギ足ロジック 今週のFT5検証結果

 

今週もボラティリティが適度にあって

取り組みやすい値動きでした。

 

 

8月30日(金)

 

9月2日(月)

 

 

9月3日(火)

 

9月4日(水)

 

9月5日(木)

 

先週は、8月分の成績に1日足りなかったので

正式な8月分の結果と、今年2024年の1月からの月間成績をすべて掲載します。

 

・1月

 

・2月

 

・3月

 

・4月

 

・5月

 

・6月

 

・7月

 

・8月

 

2月後半から4月、8月前半は調子が横ばいでしたが、

それ以外は、ほぼ安定した結果になっています。

 

 

僕らはできることをやるしかない

 

結果を出し続けるために、

トレーダーである僕らにできることを

真剣に考えてみましょう。

 

まず、ルールを作って守ること。

これは当然ですよね。

(作るだけではダメですよ。守らないと)

行き当たりばったりで結果を出し続けることができるほど

甘い世界ではありません。

 

それから、もう1つは

ルールに合った業者を選ぶこと。

 

これまで何度もお伝えしてきました。

特に海外業者の場合は、

いくら結果を出しても、出金できなければ終わりです。

 

そのためには、信頼できるA-bookの業者を選択することが

必須です。

(今日はA-book、B-bookの意味については割愛いたしますので、ご自身で調べてくださいね)

 

今日、このお話をしようと思ったきっかけは、

これまで推奨してきたThreeTradeに

いろいろと疑問が出てきたから。

 

動画では詳しくお話をしましたが

最近、やっとMT5を導入したので良かったな、

とは感じたのですが、残念に感じる部分も出てきました。

 

サッカー選手をCMに起用したり、

最大レバレッジを1000倍に引き上げたり。

もともとは、とてもユーザー目線の

素晴らしい業者だと思っていたのですが。

 

その他にもいろいろな情報を得ていて

B-bookなんだろうなあ(あるいはAとB)、と感じています。

そこで、推奨業者から外したほうが良いな、

と判断した次第です。

 

シンプルロジックFXを購入されたユーザーさんの中には、

私の推奨があったので、ThreeTraderを使われている、

という人もいらっしゃいます。

状況が変わってきたので、このような判断となってしまい

申し訳ありません。

 

もちろん、私が出金拒否にあったり、

そのような話を聞いたわけではありません。

 

私の個人的な感覚で、推奨できなくなった、

というだけですので

お使いになる皆さんご自身でご判断下さいね。

 

業者を選択するには、

これまでお伝えしてきた信頼感と

取引コスト(スプレッド+手数料)の小ささが

ポイントです。

 

これらをしっかりと吟味して

ご自身にあった業者を選択して下さい。

 

業者の選択に、技術やトレーニングは必要ありません。

真剣に調べればいいだけですので

これだけはしっかりと取り組んで下さい。

 

「業者の選択はすべてに優先する」

 

このことを忘れないようにしましょう。

 

シンプルロジックFXの進捗

 

アラートインジシリーズのPullback_1が完成したので

バックテストを行っていました。

2024年の8ヶ月間のテストでは、

15分足、1時間足でプロフィットファクターが

1.4程度の結果が出ています。

 

アラートインジシリーズは、エントリータイミングをメインに考えているので、

シンプルリミットの決済機能と合わせれば面白い結果になりそうです。

 

アラートインジシリーズは、ある程度の数をそろえて

シンプルリミットのエントリーボタンを自動クリックする

オートクリックと併せて公開したいと考えています。

(公開時期はまだ未定です)

 

その他にはベースバンドアラート検証用EAやLC_EAの改良を

行っています。

 

また、LandscapeやGlasslandといった

全く別のコンセプトのロジックも案はできています。

 

シンプルロジックFXの全体像はこの様になっています。

 

■ シンプルロジックFX

エントリーから決済までのあらゆる値動きを事前に想定して準備をし、着実にその計画通り実行するトレード

【システム A:トレンド戦略】
 ・シンプルエントリー
 ・シンプルリミット
 ・オートクリック(MT4/5)
 ・シンプルリミット検証用EA

【システム B:レンジ・トレンド戦略】
 ・シンプルリミット使用可
 ・ベースバンドアラート
 ・ベースバンドアラート検証用EA(BB_all)
 ・オートクリック(MT4/5)

【システム C:タイム戦略】
 ・シンプルリミット使用可
 ・タイム1(MT5)
 ・タイム1検証用EA
 ・オートクリック(MT4/5)

【アラートインジシリーズ:レンジ・トレンド戦略】
 ・優位性が認められれば公開
 ・オートクリック購入者限定
 ・シンプルリミット使用可
 ・BB_all(ベースバンドアラート検証用EA)
 ・Pullback_1
 ・Pullback_2
 ・Pullback_3
 ・Break_1
 ・Break_2
 ・Break_3
 ・Break_4
 ・Time_1
 ・Time_2
 BB_allを除くすべての検証用EAをセットで付ける

【番外編】
 ・LC_EA(ロットコントロールEA)
 ・Landscape
 ・Glassland

 

先は長いですが、

ユーザーさんのご要望と私の興味をもとに

少しずつ作っていきます。

 

始めてEA(シンプルリミット)を使ったユーザーさんのご感想

 

先週末、シンプルロジックFXユーザーのTさんから

ご質問とご感想をいただきました。

 

公開のご了承をいただきましたので

ご感想の部分をお伝えします。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

初めまして、
2024年6月に購入させて頂きました。
3か月になりますが、
コンテンツの内容が膨大なのと、
EAを使うことも初めてですので、
デモ口座を操作しながら理解を進めています。

Doさんの「シンプルロジックFX」は私のマイルールとも相性も良いので、
私にとっては「夢のトレードシステム」になりそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

3ヶ月間、しっかりとデモ口座で

トレーニングをされているところが素晴らしいです。

ご質問をいただいた2つの通貨ペアチャートでも

しっかりとトレンドをとらえて大きく利確していらっしゃいました。

 

自動で決済してくれるシンプルリミットの良さを

おわかりいただけているようで、とても嬉しいです。

 

ストレスが大きい決済判断を自動化することで

とにかくトレードが楽になります。

 

ツールと一緒に、楽しいトレードライフを

作り上げていきましょう。

 

 

それでは、

素敵な週末をお過ごし下さい。