FX:ルールを守るのは勝った時も同じ~針の穴すら空けてはいけない

こんにちは。

Do.です。

 

今日のテーマとトピックです。

 

テーマ:ルールを守るのは勝った時も同じ

・カギ足ロジック FT5検証結果

・針の穴すら空けてはいけない

・シンプルロジックFXと本の進捗
 ベースバンドアラート検証用EA 70%完成
 シンプルリミットアラート 新展開
 PD_EAとベースバンドアラート、シンプルエントリーの組合せ
 『メンタル不要でなぜ勝てるのか』ペーパーバック

 

ドル円 カギ足ロジック FT5検証結果

 

今週も大きなボラティリティが続きましたね。

ユーザーさんからの利益報告もいただきましたが、

とても取りやすい相場でした。

 

週の後半ではもみ合い基準値が10.0pipsを超えるほどの大きさ。

2023年の前半を思い出すようなチャートでした。

 

 

7月26日(金)

 

7月29日(月)

 

7月30日(火)

 

7月31日(水)

 

8月1日(木)

 

7月が終わりましたので、7月分の獲得pips推移を載せますね。

 

2024年7月

 

6月以前の今年の成績がこれです。

 

年初からの動きを追っていくと、

7月のボラティリティがいかに大きくなっていたか、

良くわかります。

 

2024年6月

 

2024年5月

 

 

2024年4月

 

2024年3月

 

2024年2月

 

2024年1月

 

 

勝ったあともルールを破ってはいけない

 

7月5日にリベンジトレードの話をしました。

負けたときに、その負けを取り戻そうとして

ロットを大きくしてトレードをしてしまうリベンジトレード。

 

これは絶対にやってはいけないのですが、

勝った時も同じです。

 

ルールでは指定したリミットに到達すれば終わりなのに、

その利益確定のあと、さらに追加エントリーをしてしまう。

 

このようなルール違反もやってはいけません。

 

取引が終わったあとのチャートを見ると

「あそこで決済しなければ、もっと利益が伸びていたのに」

と思ってしまいますが、

そんなことはトレード前に考えられることではありません。

 

後付でチャートを見るからこそ感じられることなので、

現実には不可能です。

 

 

この罠にわたしも入りそうで危なかった昨日と一昨日。

今年に入ってから、株と日経225の研究を初めたのですが

昨日、一昨日の日経225の相場では下落で大きく取れました。

 

ストップとリミットは設定して取引を行っているのですが

さすがに1000円以上の値幅にはしていません。

 

そのため、大きな下落で利確したあと

「リミットを外しておけば、もっと取れたのになあ」

とか

「ここで追加エントリーしたらまだ伸びるかもなあ」

といった思いが出てきました。

 

なんとか行動に移さないでおしとどまったのですが

このような考えは、とても危険です。

 

為替の場合は、シンプルリミットに任せて終わりなので

何の迷いもありません。

 

ただ、日経225や株の場合は

まだまだ取り組み始めたばかりで

システム化もできていない部分があって

どうしても欲がでてきます。

 

でも、ここでたった1回でも

ルールを破ってリミットを外したり

追加エントリーを行ってしまったら、

それは、終わりの始まり。

 

「針の穴すら空けてはいけない」

 

これを徹底しないと

あっという間に穴は大きくなって

資金を飛ばしてしまうのです。

 

 

新しいことに取り組み始めると、

このように欲が顔を出してきます。

 

「神、細部に宿る」

 

これを、改めて心に刻んでいきます。

 

 

シンプルロジックFXと本の進捗

 

『メンタル不要でなぜ勝てるのか』の校正刷りが届いて

最終確認中です。

来週中にはペーパーバック版を公開できそうです。

 

ツールの方は、いろいろと出来上がってきています。

ベースバンドアラートの検証用EA、

シンプルリミットアラートの別インジ化、

PD_EAの機能追加と検証。

 

その他、アラートインジとその検証用EAの作製など

複数プロジェクトを同時進行させています。

 

いろいろなタイプのツールがありますが、

そのすべてはシンプルロジックFXのテーマである

「迷いのないFX」の実現、という

1つの目標につながっています。

 

来週以降、現在進行中のプロジェクトを

少し整理してお伝えしますね。

 

ツールづくりが趣味なので

思いついたら、まず作ってみる、

ということを繰り返しています。

 

たまに使えるものが出てくるのが面白いですね。

 

それでは、素敵な週末を。