レンジ戦略で利益を継続するには「 勝ち逃げ 」が良い:2019.05.01
こんにちは。
Do. です。
少し円高ドル安方向に動いてきましたね。
ユーロも上昇していて、ドル買いが一段落です。
このままドル安への流れが加速するかどうか。
今夜の FOMC とパウエル FRB 議長の会見に注目です。
今日のワンポイントレッスンではレンジ戦略の取り組み方について
動画で話しました。
( 動画は最後にご案内しますね。)
相場には大きく分けると、レンジ相場とトレンド相場があります。
比較をするとレンジ相場のほうが多いので
メインロジックはレンジロジックにしたほうが良いというお話を
これまでお伝えしてきました。
では、レンジ戦略では、ひたすらエントリーを続ければ良いのでしょうか?
トレードに使うことができる時間が多い人は、それもありです。
ただ、トレンドが出たときには、トレンド戦略に切り替える必要があります。
トレンドが出ているのに、
レンジ戦略をそのまま続けていれば、損失を繰り返すことになります。
昨日の相場のように、トレンド戦略で連続ロスカット、
ということもありますが、それも含めてルールを守ることで
結果は安定します。
一方、トレードに使う時間が限られている方は
レンジ戦略の「 勝ち逃げ 」を徹底すると良いです。
1 日 10pips とれたら止める、という感じで目標を決めて
勝ち逃げをしていくと
とても楽なトレードができます。
もちろん、目標に到達しない日もあると思います。
マイナスで終わる時もあります。
それでもたくさんの pips 数を狙わないで
淡々とトレードをしていく。
これで、週間プラスを継続しているというご報告を
たくさんいただいています。
レンジ戦略では、多くの pips 数を取りに行く必要は
全くありません。
安定して勝つことができれば、ロット数を上げればいいだけですから。
トレードに使う事ができる時間が限られている方は
「 勝ち逃げ 」を意識するだけで結果が変わってきます。
試してみてくださいね。