あなたはあなたを雇うことができますか?:2018.11.17 今週の振り返り
おはようございます。
Do. です。
ゆるやかに下落傾向が出てきた今週のドル円。
昨夜は日足のミドルラインを割ってきました。
一昨日まではドル高、円高の綱引きでしたが
昨夜はドル全面安で円、ユーロ、ポンド共に高くなりました。
米 10 年債も買われて利回りが低下。
ドルから債券に一部資金が流れた形かもしれません。
このような状況だったので、夜半には一気に円高が進みました。
113 円を割って今週は終えました。
月末の G20 までの流れがこれでできたのかどうか。
この下落が継続するかどうか、
週明けも注意してみていきましょう。
昨日と今週の
私のゆったり V スキャル の結果です。
ヨーロッパ時間オープン前でプラスだったので終了しようと思ったのですが、
ユーロドルがあまりにもいい感じの上下の動きだったので
少し延長しました^ ^
欧州オープンの時間帯は、急騰急落が多く
リスクが高いので 無裁量 週間成績 では回避時間帯にしています。
ただ、これまでもお伝えしてきましたが、
この時間帯、全く同じようにトレードすると
8 月以降の 無裁量 週間成績 では利益が出ているんですね。
もう少し、ブレグジットやイタリアと EU の関係を見てからの判断ですが
そろそろ欧州オープン時もエントリー可能にしても良いかもしれません。
ただ、逆張りのトレードにとってはリスクがある時間帯という認識は変わらないので
最大限の注意は常に必要です。
無裁量 週間成績 の結果です。
USDJPY
EURUSD
USDJPY
EURUSD
エントリー回数は少なかったのですが、ドル円は効率よくプラスに持っていくことができました。
これで週間成績もプラスで終了です。
ユーロドルは薄利でしたが、週間では 100pips を超える安定感でした。
今日のワンポイントレッスンは
これまで何度もお伝えしてきた話です。
トレードを経営としてとらえてみましょう。
このブログをご覧になっているほとんどの方は、
自分のために、自分の資金を使ってトレードを行っていると思います。
証券会社やプロップファームでトレードをしているわけではないですよね。
では、あなたがトレードを職業にしたとしたら。。。
そして、あなたが自己資金を運用するプロップファームの経営者だったら。。。
あなたは、あなたというトレーダーを雇うことができますか?
トレーダーを雇う面接官になってみてください。
どのような基準でトレーダーを雇いますか?
直近数ヶ月の履歴は?
ロジックは?
安定感は?
長期雇用は可能?
こんな自己面接を毎週やってみませんか?
あるいは、1 ヶ月に 1 回でもやってみませんか?
自分のトレードを客観的に見つめる
良いきっかけになりますよ。
毎月 1 日、「 プロップファーム面接 」
と Google カレンダーに予定を入れておきましょう^ ^