【 FX って何 】感謝の言葉を先に言ってしまいましょう:2017.07.05 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
昨夜は動きませんでしたね。
やはり、米国の祝日ということが影響していたのかもしれません。
今夜は(といっても明日の朝ですが)FOMCの議事録が 3 時に公表されますので
動きがあるかもしれません。
いつものように心構えだけは忘れないで
リスク管理をしておきましょう。
今日のワンポイントレッスンは、ちょっと変わった視点から
「FXって何?」
というお話をしました。
FXは孤独だ、ということはよく言われていますよね。
会社組織や、スポーツのようにチームで行うものでもありませんし、
基本的に一人で取引をするので確かに孤独ではあります。
ただ、なぜ孤独なのか、という視点で見ていくと
そこには、感謝のやり取りがないからなのかな、と思うんですね。
たとえば、私は大工や家具職人として家や机などを作っていた時期があります。
札幌のギャラリーで家具展を開いた時に
「なぜ家具を作っているのですか?」とギャラリーのオーナーに聞かれました。
その時、私が答えたのは、
「喜ぶ顔が見たいからかな」
という言葉でした。
その言葉が私の家具展のタイトルになったので、とても印象深く心に残っています。
「素敵なものを作ってくれてありがとう」
という言葉やお客さんの笑顔は、本当に自分の力になります。
不思議ですが、そのいただいたエネルギーが次の仕事の原動力になっていきます。
FXの場合、あくまでもチャートしか見えていない状態で取引を行っているので
そこで利益を得られても、感謝の言葉や笑顔に接することはありません。
それが孤独の要因だと感じています。
また、人との関わりの中では得られる感謝のエネルギー循環が、FXにはありません。
これは日々、自分のエネルギーを注いで取引を繰り返すには、かなり厳しい状況と言えます。
そこで、私は一方的ではありますが、
相場さんに「ありいがとう」ということにしています。
取引を始める前と終わった時に、
「今日もこうして取引をさせてもらってありがとう」
と、相場さんにお礼を言います。
相場さんから感謝の言葉をもらったり、笑顔を見ることはできませんが、
それなら、なおさら、こちらからはその気持ちだけでも伝え続けよう、
と思っています。
そうすることが、良いエネルギーの流れにつながっていくと感じています。