検証は目の前の迷いを吹き飛ばしてくれる

こんにちは。

Do.です。

 

今日のトピックは3つです。

・シンプルリミットとシンプルエントリーのバージョンアップ

・今週のFT5検証結果

・シンプルエントリーを使った過去検証

 

ユーザーさんのご要望を取り入れてバージョンアップ

 

シンプルロジックFXのメインツール、

シンプルエントリーとシンプルリミットを

バージョンアップしています。

 

少し追加部分が残っているので、

実際にバージョンアップ版をお届けできるのは

来週以降になりますが

あなたの手足となるツールの機能を追加しました。

 

今回のバージョンアップ内容は下記のとおりです。

プログラマーさんとGoogleスプレッドシートを使って

進捗を管理しているので、

そこからコピペした内容を記載しますね。

 

************************

153 予約注文スプレッドフィルター true/false考慮
154 複利ロット時の0.01ロット以下でエントリー不可のときのアラート
155 サフィックス付き通貨ペア気配値表示での複利計算
156 予約注文自動取消機能
157 予約注文指定時刻取消機能
158 操作パネルにロット表示
159 最新転換ラインにSL移動 ON/OFFボタン
160 日付表示とトレンドフィルターの位置修正
162 ゴゴジャン版でパネル位置が保存されない問題修正

************************

160だけがシンプルエントリーで、

あとはすべてシンプルリミットの追加、修正になります。

 

一部、バグ修正もありますが

機能追加も行っています。

見た目も変わって使いやすくなったのは、

下記の画像の赤枠の部分。

 

 

操作パネルにロット数を表示するようにしました。

5ポジションすべてを表示すると

使いづらくなるので

決済ロジック①のロット数のみの表示です。

 

固定ロットの場合は、自分でわかっているので

表示しなくても良いかもしれませんが

複利を使う場合、これまでは

実際にエントリーしないとロット数がわかりませんでした。

 

今回の機能追加で、損切り値を入れることで

リスク比率をもとにロット数を計算することが可能になりました。

また、損切り値を入れない場合は、

パラメーターで設定している、成り行きエントリー時のSLを基準に

リスク比率を使ってロット数を計算しています。

 

それから、右上の赤枠で囲ったON/OFFスイッチは

最新転換ラインへのSL移動を使うか使わないかの設定ボタン。

 

これも複数名の方からご要望をいただいていました。

SLの自動更新はとてもありがたいけれど、

自分のルールで移動したくないときもある、

というご要望がありましたので、

ツールとしての汎用性を高めるために追加しました。

 

さらに嬉しいのは、予約注文の自動取消機能の追加です。

この機能を追加するかどうかは随分迷いました。

あまり自動化する部分を多くしてしまうと

自分がトレードを行っている、という意識が

薄れてくる危惧があったためです。

 

ただ、不用意に予約注文が残ってしまった場合

指標や日またぎのスプレッドが広いタイミングで

とても不利な約定をしてしまう恐れがあったので

搭載を決めました。

 

同じ理由で、時刻を指定して予約注文を取り消す機能も

取り入れています。

 

これらの機能については、動画で詳しく話していますので

ご覧ください。

 

ユーザーのみなさんから貴重なご意見、ご要望をいただいたおかげで、

このようにツール郡も進化させることができました。

 

引き続きなにか気がついたことがりましたら

是非お知らせください。

 

今週のドル円 カギ足ロジック~FT5検証結果

 

先週の金曜日から、今週の木曜日までの結果です。

 

 

・10月06日(金)

 

・10月09日(月)

 

・10月10日(火

 

・10月11日(水

 

・10月12日(木

 

今週はプラス推移でしたね。

12日のトレードを例に、次のトピックで過去検証を行っていますので、

こちらの12日の検証画像と見比べてください。

 

なぜ、検証を行うのか?

 

先月末からゴゴジャンで一般販売を開始したシンプルロジックFX。

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/46535

自分のために開発したツールではあったのですが、

思っていた以上に多くの方に手にとっていただき

とても嬉しいです。

 

今日は、この教材に取り組むに当たって

とても重要なことをお伝えします。

 

デモ口座で試してみることはとても重要ですが

シンプルエントリーを使った過去検証を

是非やってください。

 

デモ口座でトレードを行っていると

時間の流れがゆっくりなので

一つ一つのトレード結果がとても気になります。

 

本来、1ヶ月間の成績を気にすれば良いのに

つい、直近の結果が気になって

喜んだり悔しがったりしてしまいますよね。

 

これは仕方がないことです。

ひとまずこれらの気持ちを受け入れたうえで

何を感じて、どのような行動をしていけば良いのか。

 

それを考えてみましょう。

 

私がおすすめするのは過去検証。

本来、このブログで公開してきたように

FT5などの検証ツールを使ってやっていただければ良いのですが

結構大変で、なかなか1歩を踏み出せない、

という方もいらっしゃると思います。

 

そこで、手軽にできるMT4やMT5のストラテジーテスターを使った

検証をおすすめしています。

一度やってみると、簡単に自分のトレードを

シミュレーションできるので面白くなります。

 

このシミュレーションは

マイルール構築のヒントにもなりますので

大いに取り組んでいただきたいと思っています。

 

特にドル円の場合は、

私が毎週、FT5の結果をブログにアップしていますので

その結果を見ながら、あなた自身がシンプルエントリーで

過去検証をしていただければ

トレードのイメージが湧いてくると思います。

 

こんな相場の時は連敗するんだな、

こんな相場の時は追加エントリーが効果があるな、

といったことが良くわかります。

 

私が1万5千回を超える検証をしてきたのは、

このように、自分のトレードの実感を

短時間でシミュレーションして、

ロジックの穴をみつけることができるからです。

 

今日の動画はとても重要なので、

先程、メンバーサイトの

「シンプルロジックFXの概要と学習方法」のページに

下記のようにアップしておきました。

 

この動画をご覧くださった服部さん(モニター版を購入されてインタビューさせていただいた方)から

先程、早速のご感想をいただきました。

 

************************

Do様

おはようございます。

いつもお世話になっております。
服部です。

あらためて、
自分自身のトレードを振り返る内容でした。

冷静にマイルールでトレードしておりますが、
見えてるようで見えて無かった点もございました。

コンテンツに感謝申し上げます。

バージョンアップの内容、ほしい機能でした。
ありがとうございます。

MT5のバックテスト機能によるインジケーターを使ってのシミュレーションの実演は、
早速実践致します。

私は、Doさんのシステムに出会えて、心底良かった、
トレードもシミュレーションでイメージできるこのシステムを
実際に活用している私(服部)は、
多くの方に手にしていただけたら嬉しい、一推しのシステムです。

このメッセージは、真のユーザーの声です。

宜しくお願い致します。

服部浩

************************

 

今日の動画は、ちょっとトレードに悩みが出てきた時に

何度も繰り返しご覧ください。

 

目の前の迷いを吹き飛ばしてくれます。