週間、月間成績をプラスにしていく楽ちんトレード

トレードってマラソンに近いですよね

 

私は若い頃、いろいろなスポーツをやっていましたが

好きなのはラケット系(卓球、テニス)と長距離系(マラソン、トライアスロン)でした。

得意、というところまでのスキルではありませんでしたが

これらは好きでやっていました。

 

中学校時代が卓球部で、テニスやマラソン、トライアスロンは大学時代。

トレードをスポーツに例えると、

長距離系のマラソンやトライアスロンに似ているなあ、と思っています。

 

ペース配分を考えながら週間プラス、月間プラスという目標(ゴール)へ向かって

日々、取り組んでいく感じです。

1日単位の成績を気にしても仕方がないですし、

1トレードごとの結果なんてどうでもいい、というくらいに思っていてもいいです。

 

週間プラス、月間プラスという目標さえ達成できれば。

 

そんな目標を達成するためのロジックは先月出来上がっているのですが、

そのロジックをより簡単に実行するためのツール、第一弾が出来上がってきました。

 

今回のシンプルロジックは、とにかく楽にトレードを行いたい、

というのがテーマなので、

注文はすべてIFO(イフダンオーシーオー)注文です。

 

事前に逆指値注文を入れておいて、

注文が入ったら自動でリミットとストップが設定されるので

やることは最初の逆指値注文だけです。

 

現状では建値へのストップ移動は手動で行っているのですが、

それも自動化するように追加発注しています。

 

また、決済を2つに分けて

小さなリミットで半分は利確。

残り半分は利を伸ばすという仕様に変更予定です。

これもパラメーターで設定しておいて自動で行う予定です。

 

ロジックの細かい調整は検証用のEAが完成してからになるので

まだまだ数ヶ月かかりそうですが、

結構面白い仕上がりになりそうで楽しみです。

 

裁量でガッツリとるのも楽しいのですが、

気合を入れてやり過ぎると疲れます^ ^

 

そこで、何も考えないで複数通貨ペア同時にできる楽ちんトレードを

間に挟めながら楽しんでいきたいな、と思っています。