自分の実力を客観的に把握する

どれだけ自分を知っていますか?

 

これまで、トレードの練習方法についてお伝えしてきました。

今日はその次の段階です。

 

自分の練習の仕方を確立できたら

( この、「確立する」というところもとても大切です )

次の段階。

 

練習をしている自分の実力を客観的事実から分析すること。

これです。

 

練習方法は明確に決めたわけですから

感覚的には自分の実力は見えてきていると思います。

 

ただ、それはあくまでも感覚的な把握にすぎません。

より明確に自分のトレード結果を分析することで

練習方法に反映させやすくなります。

 

 

そのためには記録をつけることは基本中の基本。

自分のトレードデータがなければ話になりません。

 

MT4や証券会社の取引ツールからダウンロードしてもいいですし、

取引回数が少ないのなら、自分でエクセルに記録していってもいいでしょう。

まず、自分の成績を記録したら次は分析です。

 

勝率、プロフィットファクター、期待値、時間帯別の成績など

必要と思われる数値を出していきます。

 

このあたりの数値はエクセルで計算できますし、

成績を出すツールもあります。

また、先日お話したFT5だと様々な数値が自動で出ますよね。

それらの数値を見て自分のトレードを分析していきます。

 

この分析によって、

今の自分の本当の実力を客観的事実として知ることができます。

 

その事実を知った上で、

自分の強み、弱みを把握して強いところ、得意なところを伸ばしていく。

そんな形で今後のトレーニングに活かしていってください。

 

これは継続して行うことが大切です。

そうすると、自分の実力がどのように変化しているかも見えてきます。

トレードを継続した収益源にしていくためには基本となる部分なので

ぜひ取り組んでみてください。

 

 

いろいろなバイナリーツールを分析

 

先日、とてもいいバイナリーの自動ツールを見つけたという話をしましたが

このツールがとても細かい設定ができて非常に使いやすいので

これまでに購入したり、自分で作ったものを

デモ口座で試しています。

 

その結果をCSVで出力できるので、

エクセルで分析をしています。

 

バイナリーツールの成績を分析する時にどうしても知りたいのが

時間帯別の成績です。

 

出力したCSVデータは時系列で並んでいるだけなので

時間帯別に並べ替えるのは、私のスキルでは手動でやるしかなくて

とても時間がかかっていました。

 

そこで、プロにお願いしてボタン一つで時間帯別の勝率と収支が出るツールを作っていただきました。

まだ製作途中ですがこんな感じで時間帯別成績が表示できるようになりました。

 

 

これを見ると一目瞭然です。

14時台と23時以降、翌2時までの成績が良いことがわかります。

これは今週5日間の成績なので、まだまだ偏りがあります。

長期間データを取っていけば、時間帯別の優位性が見えてくると思っています。

 

ちなみに、元データはこれです。

これだけでは、ほとんど意味がわからないですよね^ ^

これは、Bi-winningでの成績です。

使っているバイナリーの自動ツールは、ハイローだけではなく、Bi-winningでも使えるので重宝しています。

 

それから、時間帯別の収支を円グラフにもしてみました。

プラスとマイナスが入り混じっているので、

ちょっと見づらいところはありますが

時間帯別の収益への貢献度がわかりやすいですね。

 

このエクセルツールを作ってもらったのも

とにかく客観的な実力を把握したいから。

 

それができないと次に進むことができません。

 

色々なツールの実力を試して、

実践で使えるものがあるかどうか見ていきます。