チャートは1時間に1回、15分に1回見れば良い ~ MT4のアラーム設定の裏ワザを使う
おはようございます。
Do. です。
今週は、ゆったり V スキャル [ 復刻版 ] で面白い動きがあったので
その報告からお伝えします。
8月11日の21時30分の指標後のユーロドルの動きです。
指標後のボラが大きくなった時はチャンス、ということはメンバーサイトでもお伝えしていますが
そのお手本のようなチャートでした。
通常は 5pips とれれば十分、というロジックですが、このようにボラが大きくなったときには
10pips 以上取れる時もあります。
指標で大きく動いたあとのレンジは狙い目だということを覚えておいてくださいね。
続いてデッド・オア・リッチの今週の結果です。
私の口座では含み損を少し抱えて週末を迎えています。
今週は目標決済は1回でした。
今週の火曜日から、新たに100万円で8通貨ペアの実験をはじめました。
この実験の目的は2つあります。
一つは、現在7通貨ペアの設定で使っているGBPNZDとEURNZDの動きが近いので
どちらかをEURGBPに変更してもいいかな、と思っているため
EURGBPを追加してのデータ収集です。
もう一つは、口座残高が増えた時の戦略です。
口座残高が増えると、複利でロット数を増やしたくなりますが、これには注意が必要です。
口座残高の増加率に比例してロットを複利で増やすと、
背水の陣ポジション保有時の逆行リスクは変わりません。
それなら、ロットを増やすのではなくて、通貨ペアを増やせば
口座残高が増えた分、背水の陣ポジション保有時のリスクは減っていって
目標決済到達のスピードが早くなり、リターンは増えるという戦略です。
数ヶ月間、稼働してみれば結果が出てきますので
その時にはまたお伝えしますね。
さて、前置きが長くなりましたが、
ここからが今日の本題のワンポイントレッスンです。
私が裁量トレードのメインで使っているHLトレードはデイトレードになります。
ボラティリティが大きめのポンド系、ゴールドで40~60pipsくらいの利確を目指すロジックです。
1週間に2~5回くらいトレードできればいいかな、
と思って取り組んでいるので、わりと、のんびりです^ ^
日足から15分足をメインで見ていて、
エントリーするチャートは15分足か1時間足になります。
ローソク足の始値でエントリーすることが多いので
チャートを見て判断を下すタイミングは最短で15分に1回訪れることになります。
ということは、チャートを見るのは15分に1回で良い、
ということになります。
また、今は1時間足レベルで見ていればいいな、と思った時は
1時間に1回しかチャートを見ません。
こんな感じですから、他のロジックを検証したり、
EA用のロジックを作ったり、本を読んだりしながら
アラートが鳴った時だけチャートを見るようにしています。
このアラートもスマホアプリなどいろいろなものを試してきましたが
最終的にはMT4のアラームを使うことになりました。
「なんだ、こんな良いものがMT4にあったなんて!」
とびっくりするぐらい使いやすくて気にいっています。
これです。
MT4のターミナルのアラーム設定タブを使います。
このアラーム設定タブの白地の部分で右クリックから作成をクリックすると
上の画像のような設定画面になります。
設定のポイントは、条件と価格です。
条件は「Bid<」、価格はUSDJPYなら「300.00」といった通常ではありえない数値を入れます。
これで、USDJPYのBidレートが300円以下だったらアラームが作動する、
という設定ができたことになります。
間隔は、ご自身の使っている時間足に合わせてください。
最大反復数を1000回にしておけば、15分足でも2週間に1回程度の設定で済みます。
私は、ローソク足が変わる1分半前にアラームを鳴らすように設定しています。
(そのタイミングでOKボタンを押して設定します)
アラームが鳴ってから次の足の始値ができるまでの1分半で
エントリーするかどうかの判断をしています。
15分足と1時間足の2種類のチャートをエントリーチャートとして使っているので
2つのMT4に設定して、その時に使用するMT4だけ音を鳴らすようにして
使い分けています。
MT4の音の鳴らしわけの方法も動画で話しているのでご覧ください。
トレードに望む時の気持ちで、とても大切なことは
余裕を持って取り組むことです。
のんびりといきましょう。
チャートにかじりついてトレードをするのが好きな人はそれでも良いのですが
楽しくのんびりトレードをしたいな、
と思っている人はアラームを使ったトレードはおすすめです。
もし、一気にレートが動いてエントリーチャンスを逃したとしても
気にする必要はありません。
トレードに見逃し三振はありませんから。
見逃してもアウトは取られないので
ゆっくりと次のチャンスを待ちましょう。
チャンスはいくらでもありますから。
※ 連絡事項です。
レンジEAをお使いの方で、ちょっと動きが重いなと感じる方はご連絡ください。
そのような声が多い場合は、少し対応を考えたほうが良いかなと思っています。
それから、7月にゆったり V スキャル [ 復刻版 ] をご購入いただいた方には、
今週中にレンジEAの案内を送らせていただきますのでお待ち下さい。