「 アドバイスに耳を傾けるな 」
おはようございます。
Do. です。
今日は先日、放送されていたカンブリア宮殿から
ジェームズ・ダイソンの言葉を紹介します。
村上龍さんがジェームズ・ダイソンにこのように質問しました。
「 自分で戦いを挑もう、そういった人たちに何かアドバイスがあれば。
ジェームズ・ダイソンのアドバイスがあれば
みんな喜ぶだろうと思うので。 」
その時の返事がこれです。
************************************************************
私が絶対にしないことの一つがアドバイスです。
唯一できるアドバイスは
「 アドバイスは聞くな 」
ということです。
人と違うことをして世界を変えたいとします。
これまでと全く違うことをするのですから
アドバイスをできる人はいないはずです。
経験なんて必要ありません。
経験は過去にうまくいったことであり
将来うまくいくかどうかとは関係ないんです。
ですから
「 アドバイスに耳を傾けるな 」
と言いたい。
やりたいことをやって
絶対に諦めてはいけません。
************************************************************
僕らは、誰かが作った( あるいは自分が勝手に思い込んでいる )
「 あたりまえ 」の海の中にいます。
いつの間にか、「 あたりまえ 」を事実だと勘違いしています。
一度、すべての「 あたりまえ 」を捨て去って
目の前の事実だけをしっかりと味わい尽くしてください。
隠れていた「 ホントウ 」が見えてきますよ。
さて、もしかしたら FX の「 ホントウ 」って
こんなところにあったのかもしれない。。。
そんなことを感じずにはいられない結果を出してくれている 究極 FX 。
これは、FX ゲームとして楽しむために開発をしていますが
面白くなってきました。
先週一週間の結果を最下段の動画ではお伝えしましたが、
その中で話しているライブ口座の含み損の決済動画がこれです。
( 右のチャートの EURUSD をご覧ください )
一時は証拠金維持率が 100% を下回るような危険な状態で
下記の画像のように、含み損も15万円を超えていました。
これは、完全自動で動かしている口座ですが
これを目指しているわけではありません。
今回は、たまたまうまくいって伝家の宝刀( 最後のポジション )が
ドンピシャでハマってくれましたが
これを期待していては、ハラハラ・ドキドキの連続で
楽しくゲームを行うことができません。
このバージョンは 2 通貨ペアでの運用を想定して作りました。
伝家の宝刀( 最後のポジション )も自動で入るようにロジックも組みました。
なんとかプラス決済を目指していたからです。
そんな時、プログラマーさんが
「 通貨ペアを増やしたらどうでしょう? 」
と、一言。
この発想は僕にはありませんでした。
それは面白いかもしれない。。
その結果がこれです。
デモ口座で、7 通貨ペアで試した結果です。
6 日間の運用です。
元金 100 万円。
含み損は 906,340円ありますが、
口座残高は 2,174,622円まで増えています。
ポジションをすべて決済しても、残高は 1,268,282円。
6 日間で 268,282円の利益です。
まだ検証を始めたばかりでなんとも言えませんが、
面白いことになるかもしれません。
今、考えている FX ゲームはこんな形です。
2 つの口座を作ります。
一つは完全自動。
もう一つは半自動で、
相場が荒れていない時は完全自動で動いてくれて、
逆行が大きくなったら、最後のポジション( 伝家の宝刀 )だけ手動で入れる。
どっちが良い結果を出すことができるか
楽しみながら取り組んでみる。
その過程で長期足の環境認識をしっかりと見ながら
FX ゲームの地力をつけていく。
まだまだ検証を始めたばかりですが
今週の完全自動の 7 通貨ペアの結果を見ると、
半自動で挑むにはかなり手強い相手になりそうです。
※ ライブ口座「 月利10%にせまる 」と話していますが
「 月利100%にせまる 」の間違いでした。