まず、ルールを自分で書いて落としこむことで自分のものにする:2018.09.27 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
FOMC 政策金利の発表とパウエル FRB 議長の会見後、下げてきたドル円。
7 月の前回高値近辺まで上昇した後の下落でした。
4 時間足ではきれいなカップ・アンド・ハンドルが完成です。
これで下げに転じるのか、それとも
もう一度高値を目指してダブルトップから落ちてくるのか。
いずれにしても上値が重くなってきたことは事実です。
今夜も米 GDP 確報値の発表があります。
FOMC の結果はほとんど織り込んでいたので
「 噂で買って事実で売る 」
というか形になって NY ダウは下げました。
米 10 年債金利も大きく下げています。
今日の日経平均の動きに注目していきましょう。
昨日の私の ゆったり V スキャル の結果です。
FOMC 発表前ということもあって、
ほとんど動きがなかった昨日の日中でした。
今日のワンポイントレッスンでは、
ゆったり V スキャル の購入者さんからいただいた質問のやり取りの中の
一部分を紹介させていただきました。
質疑のやり取りが終わった後、
ご自身の検証やルールの把握の仕方をこのように書いてくださいました。
*******************************************************************
実際のところ何度も躓き、マニュアルを繰り返し読み、
線を引いたり消したり結構時間がかかりました。
しかし、いくら時間はかかろうとマニュアルの一言一句を違わず実行しなければならない、
と、それだけを念頭に検証いたしました。
心掛けたのは、チャート上でただ検証をして納得するのではなく、
検証の根拠を文章にして説明できるようにすることです。
根拠を文章で表わせなければ、一時的に理解していてもすぐ忘れてしまい、
効果は上がらないと考えたからです。
また、文章にしておけばいつでも見返すことが出来ますものね。
言わば、自分仕様のサブマニュアルを作ったということです。
手前味噌ではありますが、理解は早まりより深くなりました。
よくやったと自分自身を褒めております。
まあ人それぞれのやり方はありますが、
私はこれからもこの「文章表現式」で行きたいと思っております。
*******************************************************************
私が時々お伝えしている、
ルールのバックグランドを知ること。
ご自身の手を使うことでそれを着実に実行されています。
こうすればルールが自分のものになるので
ルールを守ることはもちろん、
ライフスタイルに合わせてアレンジもできるようになりますよね。
私自身もルールの背景について、
もっと詳しくお伝えしたほうが良いなあ、と
思いを新たにしました。