先の読めない世界だけど3手先までは準備する:2018.08.03 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
昨日は 40pips 前後と、ほとんど動かなかったドル円。
今日は米雇用統計の発表が 21 時半にあります。
日中は、ほとんど動かない場合もありますが
たまに急騰、急落もあるので注意が必要です。
昨日の株式市場は、東京、上海、香港、欧州と
軒並み下落。
NYダウも一時は 200 ドル超えの下落でしたが
朝方までに戻してほぼ前日と変わらない状況で終了しています。
このような流れなので、
東京オープン直後の動きは要注意です。
今日のワンポイントレッスンは分割エントリーについて。
ゆったり V スキャル では、エントリーを最大 3 つのポジションに分けて
一つのセットとしてとらえる、分割エントリーを使用しています。
さらに、状況に合わせて
3 つのポジションのロット数を変化させる資金管理ロジックを併用。
なぜ、このような
ちょっと面倒なエントリー方法を採用しているのか?
ということについて話しました。
理由は簡単です。
先が見えない世界での勝負なので
一気に勝負に出ないで
少しづつ状況を確認しながら手を打っていく。
ということになります。
プロ棋士のように数十手先まで読むことは不可能ですし、
チャートの動きはランダムです。
1 手だけでの勝負を挑むには
あまりにも無謀。
せめて、3 手先くらいまで考える戦略を使うことで
勝率を上げていくほうが現実的です。
昨日の私の 2 セット目のトレードを使って
動画では説明しました。
日足のミドルラインを意識しての自分ルールトレードです。
うっかりミスをしてしまったトレードでもあります^ ^
では、昨日の ゆったり V スキャル の結果です。
2 回目、3 回目のエントリーを間違えて決済してしまったので
その直後の 4 回目は0.3ロットで入っています。