光(ネット)回線シャットダウン!その時あわてないために準備しておくこと:2018.07.21 今週の振り返り
おはようございます。
Do. です。
昨夜も下げてきたドル円。
これで、ほぼショートサイドに傾いたと言えるかもしれません。
今週末の G20 で何かの流れができるのかどうか。
週明けのチャートは要注意です。
今日のワンポイントレッスンの話はとても重要です。
昨日もちょっとお話しましたが、
光回線が止まった時の対処方法。
インターネット回線が普通に使えることが
当たり前になってしまっている現在。
これが使えない状況もあるかもしれない、
ということは考えておく必要があります。
今回の経験は非常にありがたかったです。
こんな事ってそうそう無いですから。
基本的に、ながらトレードをやっている私は
最初、チャートが止まっていることにも気がついていませんでした。
V スキャルロジックでエントリーしたポジションを持っていたのですが、
まだまだ小動きだな、という感じでちらちら見ていた、
という感じです。
そんな状況があまりにも続くので、
「 もしかしたら、チャート、止まっている? 」
と、数分( もしかしたら 10 分くらい^ ^ )たって気が付きました。
最初は、 V スキャル用の MT4 の調子が悪いのかな、
と思って一度シャットダウンして再起動したのですが、
状況は変わりません。
「 あれっ?」
と思って、他の MT4 を見ると、
すべて止まっています。
ブラウザのグーグルクロームも反応しません。
この PC が固まってしまったのかな、
と思って PC を再起動しましたが、
状況は変わりませんでした。
この時、始めてネット回線の不具合を疑い始めました。
ノート PC のチャットワーク画面にも
「 回線がつながっていない 」という表示。
このような時には、まず、
ルーターの電源コードを抜いて、さし直します。
ルーターの一時的な不具合の場合は、
これでリセットして復活することもあります。
ところが、これでも状況は変わらず。
そこで、NTT に電話をして、
フレッツ光の回線がつながらない、
と状況を伝えました。
数分後、折返しの電話がかかってきて、
他の人からも同様の連絡があって、
調べてみると、NTT 局内での故障が原因ということが判明したとのこと。
「 復旧したら連絡します。」
というオペレーターの対応でした。
これで、光回線の故障については
私ができることはなくなりました。
さて、問題はライブ口座で持っているポジションをどうするか。
光回線の不具合がわかった時点で
私がやったことは 2 つ。
まず、スマホの MT4 アプリを立ち上げました。
こちらは問題なくつながっています。
ただ、普段は光回線の wifi 環境で使っているので
wifi から、3G 回線に変更しました。
これで、ポジション管理はできるようになりました。
私は複数のライブ口座で運用しているので、
スマホの MT4 には複数の口座すべてを登録しています。
いつもはスマホで見ることがない口座でも、
このような状況になった時に、
「 口座のパスワードって何だったっけ?」
と慌てないようにしておく必要があります。
ネット環境としてはもう一つ。
ポケットワイファイを持っています。
これは、出張時に使うために用意していますが、
今回のような事態が起きた時にも重宝します。
念のため、光回線、スマホ、ポケットワイファイの
3 つの回線の事業者を重複させないことも大切です。
同じにしたほうが割引もあるので
お得感はありますが、
リスク管理としては分けたほうが良いかな、と思っています。
スマホやポケットワイファイは
格安のプランも出てきているのでありがたいです。
昨日と、今週の V スキャルの結果です。
昨日のトレードでは、ファーストポジションがちょうど高値でロスカットになってしまいましたが、
そのおかげで、サードポジションを持つことが出来たので
結果としては利益は増えています。
昨日も、購入者の方からこんなメールをいただきました。
*******************************************************************
猛暑の中、V スキャルの検証を続けております(笑)。
私の時間帯は、平日のお昼位から 16 時位ですが、
他の購入者さんが言っていたように、
サードまでほとんど持つことがなく、かつ勝率も高いし、
ゆったりと出来るので精神的にとても楽です。
1 ピップス、10 円の業者で、検証(デモ)を更に続けていき、
自分ルールが出来たら、またご連絡いたします。
*******************************************************************
購入者のみなさんは、こうしてしっかりと検証してくださっているので
とても嬉しいです。
私の結果は、私の結果でしかありません。
まずは、ご自身でしっかりと検証して
どのようなところでポジションを取って決済するのか。
そして、結果はどうなるのか。
これを身体で感じることが大切です。