楽しくてストレスが減る音声アラートを簡単にカスタマイズする方法:2018.07.14 今週の振り返り
おはようございます。
Do. です。
今週は上昇してきたドル円。
昨日は週末ということもあってか、
それほど大きな動きはなく、1日のボラティリティも 60pips 弱でした。
昨夜からは下げて終えて日足は陰線で引けました。
今週の勢いが週明け、復活するのか、
それともショートサイドが本気を出すのか。
上にはチャートポイントが少ないだけに
この綱引きは要注意です。
昨日の V スキャルの結果です。
今週のトータルの結果も載せますね。
昨日も、エントリーミスがあったのですが
結果的には良い方に転んでくれた感じです。
注意してミスを無くしていくことはもちろん大切です。
あとは、ミスエントリーをした場合、
その後、どのようにすればリスクが小さいか、ということを考えて対応することが大切です。
潔くすぐに切るのか、
それとも、チャート全体の様子から判断して
次の手を考えるのか。
このあたりは応用編になってしまいますが
日々のチャートを見続けること、
そして、毎朝のラインをしっかりと引くこと、
チャートポイントを感じる力をつけること。
これを継続できていれば
少しづつ、応用の判断力がついてきます。
今日のワンポイントレッスンは
MT4 の音声アラートをデフォルトの音から
自分が好きな音にカスタマイズする方法です。
この方法、検索すれば出てきますが、
ツールで最初からこんな事ができるよ、
と教えてくれているものは非常に少ないです。
また、ほとんどのツールがパラメーターに音声ファイルを表示させていないので
カスタマイズしたくてもできない、という現状もあるかと思います。
私にとっては、必需品と言えるのですが。
この、アラート音のカスタマイズは
設定ができるパラメーターがあれば、とても簡単です。
私がこの方法を使いたいなあ、と思ったのは、
複数の通貨ペアでアラートを使っていた数年前。
アラートと同時にポップアップが出るのですが、
どの通貨ペアのアラートか、ということは
このポップアップの表示の通貨ペアを見て判断するしかありませんでした。
そうすると、エントリーするまで
どうしても一呼吸、タイムラグが発生します。
また、そこでポップアップの表示を読んで
判断するという意志力を使ってしまうんですね。
ほんの少しのことですが、
トレード中は、できる限り無駄な意志力を使いたくない、
ありのままのチャートを感じることに
すべてのエネルギーを使いたい、と思っている私としては
なんとかしたいなあ、と感じていた部分でした。
そこで、音声でどの通貨ペアがエントリータイミングなのかを
教えてくれるといいなあ、と思ったんですね。
「 ドル円エントリー 」とか
「 ポンド円エントリー 」とか。
そうすれば、いちいちポップアップの通貨ペアを確認することもなく、
耳で聞いた瞬間、手を動かすことが出来ます。
これで、エントリー時のストレスが非常に少なくなりました。
動画では具体的な方法をお伝えしていますのでご覧ください。
ドル円しか使わない V スキャルでもこの方法を使っています。
アラートの種類が複数あるためです。
ちなみに私はこのように設定しています。
エントリー準備のタイミング
エントリー条件がそろって、後はローソク足の確認をするタイミング
ちょっと楽しくないですか?
この音声、嫁さんにも評判は良いです^ ^