【 MT4 インジケーター】VQ を環境認識として有効に使う:2018.05.09 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
昨日のドル円のチャートは、
一昨日のチャートを見ているようでほとんど変わっていません。
相変わらず、頭を 4 時間足の SMA800 におさえられています。
下限も前日安値が機能していて
ほとんど同じ幅での動きになっています。
今夜もそれほど重要な指標発表もないので
この状況がもう少し続くかもしれません。
明日の夜のイベントでどのようになっていくか。
急な動きにはそなえながら見ていきましょう。
今週はレンジが続いているので、RangeEA_Pro の結果は
このページのトップ画像のようになっています。
今日のワンポイントレッスンでは
私のトレードシステムの根幹とも言っていい VQ について話ました。
この VQ をメインのインジケーターに使いはじめて 8 年くらいになると思いますが、
非常に重宝しています。
私の V_system Pro の V は、この VQ の V と Victory の V の意味を込めています。
それくらい私にとっては貴重なインジケーターになります。
誰もが使っているような一般的なインジケーターではないかもしれませんが
ゆるやかなトレンドや、少し小さめのトレンドも
パラメーターの設定によってとらえることができます。
各時間足の VQ を見れば、それだけで環境認識は OK と言ってもいいくらい
使いやすいものなので、興味がある人はお試し下さい。