【 MT4 】上位足のミドルラインを5分足に表示させる:2018.04.10 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
昨日のドル円は、深夜まで 4 時間足ミドルラインとの攻防が続いていました。
その後、ミドルラインを割った後は、
下方向への小さなトレンド。
今はレンジに入ったところですね。
昨日お伝えした下落シナリオでいくと
この後のチャートポイントは日足のミドルラインと 4 時間足の雲の上限です。
7 時の今日の動画録画時にはあと 50pips ほどありました。
そこまで下げるのか、それとも反転上昇して 4 時間足レンジ上限に戻っていくのか、
というところです。
今日のワンポイントレッスンでは
先週に引き続き移動平均線について。
上位足の移動平均線を 5 分足に表示させる方法について話ました。
5 分足をメインチャートでトレードする時、
環境認識として、1 時間足、4 時間足のチャートをよく確認します。
ただ、上位足で見るポイントってそんなに多くは無いんですよね。
それに、毎日見ていると、ある程度は頭に入っています。
一つの MT4 で複数のチャートを表示させて
そこに上位足を小さめのウインドウにして置いておく、
ということはかつては良くやっていました。
そうすれば、上位足の確認がすぐにできますよね。
ただ、メインチャートを常に見ているわけですから、
できれば 5 分足に上位足の移動平均線を表示させたい、
と思って最初にやったのが、今日の動画で説明した方法です。
考え方は単純です。
1時間足のミドルライン( 20SMA )は
5分足だったら何本分のローソク足になるのか?
その数値を 5 分足の移動平均線のパラメーターの期間のところに
入れただけです。
240 を入れると 1 時間足のミドルライン( 20SMA )に。
960 をいれると 4 時間足のミドルライン( 20SMA )に近い形になります。
それだけのことなんですね。
これでもずいぶんと見やすくなりました。
いちいち上位足のチャートを見る必要もありませんし、
5 分足チャート上でチャートポイントが重なる様子がわかりますから。
ただ、今の私のチャートには、上位足のミドルラインは
階段状で表示させています。
この方が、もっと感覚的に分かりやすいですから。
この、マルチタイム MA に出会った時は
とてもびっくりしました。
こんな便利なものがあるんだ!!
という驚きですね。
明日は、その、マルチタイム MA についてお伝えしますね。