【 MT4 】口座履歴からルール構築のヒントをつかむ:2017.12.29 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
4 時間足で雲を下に割ってきたドル円。
現状では上にはいろいろな壁があるので
下へ行くほうが楽な状態。
このまま 4 時間足の下限まで素直に落ちていくのかどうか。
そこを見ていきましょう。
今日で今年のトレードも終了です。
トレーニングの方は年末年始も可能なので
私はレンジ勝ち逃げ大作戦の分析をやっていきます。
年明けから少しづつ、見えてきたルールでテストを開始していきますので。
今日のワンポイントレッスンでは MT4 の取引履歴の見方についてお話。
この、取引履歴、並べ替えを使うことで
ルール構築の材料として、とても役に立ちます。
動画で詳しく話していますが、
このページの上の画像。
これは、エントリー時間で並べ替えたものです。
下から上に向かって時間が流れています。
MT4 のデフォルトだと、エントリー時間を基準に
時間が上から下に流れるようになっていることが多いです。
私自身は、通常の取引時は、
直近の結果を見たいので
決済時間を基準に下から上に流れるように設定しています。
サーバー時間、16 時 20 分から 21 時 56 分までの間ですから
日本時間だと昨日の 23 時 20 分から今朝の 4 時 56 分までとなります。
( 私が使っている Tradeview のサーバー時間は、冬時間は日本と 7 時間の時差 )
これを見ると、どの時間帯のエントリーが勝率が良いのか。
一目瞭然ですよね。
あくまでも今日のデータでしかありませんが。
それから、通貨ペアごとに並べ替えると
どの通貨ペアがトレンドが出始めてロスカットになっているのか。
あるいは、通貨ペアの相関も考慮しながら
どの通貨中心でこの時間帯は動いていたな、
ということも見えてきます。
今朝だと、オセアニア系がまず動いて、
その後カナダ系、そしてユーロ系
という感じです。
これらを総合的に判断していくと
この時間帯はオセアニア系は避けたほうが良いな、
というルール構築のヒントが見えてきます。
あるいは、AUDNZD と NZDJPY の
2 つの通貨ペアがレンジと判断できたとしても
一つだけに絞ったほうが良いな、
という判断もできるかもしれません。
こうして全体の傾向を掴んでいきながら
詳細を myfxbook のデータと突き合わせて
ルールを決定していきます。
これらの解析は時間がかかるので
年末年始のチャートが止まっている時の作業にはちょうどいいですね^ ^
私の年末年始は、ほとんどいつもとかわりません。
おせちを作るのが結婚当初からの習慣になっているくらい。
材料の仕入れは完了。
昨日、近所のスーパーで買ってきました^ ^
あとは大晦日の夜に圧力鍋を使って
一気に作ってしまいます。
あっ、そうそう、
もう一つ準備がありました。
愛用の定康の包丁は
そろそろ研がなきゃいけない時期でした。
これは、今日の仕事かな^ ^
さて、V_system Pro の販売は今夜 24 時までとなります。
実はちょっと新しいことに挑戦してみようかと思っています。
今夜、21 時。
WEB会議ソフトの ZOOM を使って
オンライン井戸端会議を開きます。
内容は V_system Pro の購入を検討している人と
いろいろな話しをしてみたいな、というものです。
井戸端会議ですから座談会のようなゆる~い感じなので
気楽にご参加下さい。
今回は、メンバーさんには申し訳ありませんが
V_system Pro 未購入の方を対象に行いますのでご了承下さい。
参加ご希望の方は、このブログのお問い合わせから
お名前( ペンネームOK )、メールアドレス、
題名に「 井戸端会議参加希望 」と書いてお送り下さい。
折り返し、ZOOMへの参加 URL と
参加の方法の詳細をメールでお送りします。
参加方法はとても簡単です。
お送りした URL をクリックして進めていけばすぐに参加できます。
また、スマホからもアプリをダウンロードすれば簡単に参加が可能です。
実は、この、ZOOM。
昨夜、初めて使ってみたんですね。
あまりの使いやすさにびっくりしてしまうくらい優れもの。
これならみなさんとお話もできるかも。
と思って急遽、思い立ったのが今日のオンライン井戸端会議です^ ^
時間は 30 分から 1 時間くらいのイメージです。
参加者が少ない場合はマンツーマンになるかも? ^ ^
どんなことも、一歩踏み出してみないとわかりません。
楽しい時間を過ごせたら良いな、と思っています。