【 FX 】クリスマス休暇に注意【 新企画 】レンジ勝ち逃げ大作戦:2017.12.18 今朝のライン
おはようございます。
Do. です。
クリスマスシーズンが近づいてきましたね。
欧米ではお正月休みよりクリスマス休暇の方がメインになります。
今週末から来週にかけてはいつもと違う動きになりますので
注意していきましょう。
動きが少ないことも多いのですが、
市場参加者が少ないだけに、
突発的な動きをすることもあります。
相場が静かだからレンジ戦略で・・・
というのは良いのですが、
いつも以上にリスク管理には気をつける必要があります。
いつ、何起きても良いようなストップの設定だけは
忘れないようにしましょう。
今日から、新しい企画を始めます。
【 レンジ勝ち逃げ大作戦 】と名付けました ^ ^
これは、私自身が今取り組んでいるルール作りを
そのまま公開していくものです。
どのようなルールを構築して運用していくのか。
そのありのままをお伝えしていきます。
このルールの大枠は、その名の通り
レンジでの勝ち逃げです。
V_system はもともとトレンド戦略として 1 年前に公開したものです。
昨日もこのブログで報告したように
取れる時は、100pips を楽に超えてきます。
ただ、そのようなトレンドは、
いつ発生するかわからない、という弱点があります。
そこで、その弱点をカバーするために、
安定しているレンジ戦略を取り入れて
V_system Pro が完成したわけです。
今回のルールの最大の特徴は、勝ち逃げです。
レンジ戦略ではいつもお伝えしているように
ずっと継続して指値を入れ続けていると、
必ずトレンドの始まりで大きなロスカットにあってしまいます。
このリスクを回避するために、
小さな利確でいいから勝ち逃げしていきましょう、
ということです。
この、小さな利確をしていくための可能性を広げるため
通貨ペアをたくさん監視します。
( これはあくまでも限界がどこにあるのかを見極めるための私の場合です )
今のところ、34 の通貨ペアから 24 まで絞り込みました。
まずは、この 24 通貨ペアから始めます。
ひとまず 21 インチのモニター 2 つに表示させてみましたが、
ちょっと見づらいので 6 つのモニターに、4 通貨ペアづつ表示するように変更します。
これが、今日の作業になります。
この、モニターに表示させたチャートの見え方というのは
とても大切です。
見た瞬間、そのチャートの全体像、あるいは
今の相場の全体像を把握するにはどうすれば良いのか。
ロウソク足の大きさ、表示するインジケーター、
チャートの形状( 縦長か横長か )、
色あいはどうするか。
これらをいろいろと調整して
ルールに合わせてカスタマイズしていきます。
そして、実際に使いながら
どんどん改良をしていきます。
見やすさ、使いやすさは
トレード以外には無駄な意志力を使わないようにするための
大前提ですから日々、改良、改善していく必要があります。
今後もどのように変化していくのか、お伝えしていきます。
【 レンジ勝ち逃げ大作戦 】
楽しみにしていてくださいね。