【 FX レンジとトレンド 】自分に合った戦略を組み立てる:2017.09.14 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
今日は最初に、V_system シリーズをご購入いただいた、
メンバーさんへの告知をさせていただきますね。
半自動売買システム( BreakEA )をお持ちの方には大変お待たせしました。
春から半年かけて開発をしていた BreakEA Pro へのスペシャルバージョンアップ版を
やっと公開できる日が決まりました。
来週の月曜日、9 月 18 日(月)の 20 時にメンバーサイトへアップ致します。
それに合わせて、最近、メンバーになられた方への先行販売も行いますので
楽しみにお待ち下さい。
動画でもチャートを見ていただいていますが、
昨夜からのトレンドでも良い形で取れていますね。
USDJPY で 5MA エグジットで 15.7pips、MTFVQ エグジットで 19.1pips。
EURUSD で 5MA エグジットで 38.8pips、MTFVQ エグジットで 68.8pips。
XAUUSD で 5MA エグジットで 44.5pips、MTFVQ エグジットで 46.1pips。
EURCAD で 5MA エグジットで 6.2pips、MTFVQ エグジットで 76.9pips(MTFVQエグジットは 8 時 30 分現在保有中)。
こんな感じです。
さて、今日のワンポイントレッスン。
レンジとトレンドをどのように攻めていくのか。
これは本当に人それぞれなんですね。
ご自身に合った方法を見つけてください。
と言うしかありません。
だからこそ、トレンドしか攻めることができなかった、
以前の V_system を進化させ、V_system Pro を完成させました。
レンジ戦略を加え、
さらに、小さなトレンドでも機能するトレンドキャッチを開発しました。
これでオールラウンドモデルは完成したのですが、
どのように使うかは皆さん次第です。
レンジ戦略のみで、小さな利益を積み重ねて複利で増やしていくのもいいでしょう。
また、トレンド戦略を複数通貨ペアで監視して
トレードの醍醐味を味わうのもいいでしょう。
時には小さなトレンドでも結果を出すことで
メンタルの安定性を得るのもいいでしょう。
ただ、一つだけ気をつけてほしいのは、
最初からいろいろと手を出しすぎないようにすること。
どっち付かずになってしまって、
結局、自分のルールを確立できないまま諦めてしまうことになりかねません。
まず、一つの戦略に集中してください。
それを完全にマスターしてから、
次の戦略に移ってください。
そのようにして、少しづつ自分のフィールドを広げていってください。
バフェットも言っていますよね。
投資の世界に見送り三振はない、と。
あせってライブ口座での取引をやる必要はありません。
まずはしっかりと自分のルールを構築しましょう。
最後にもう一つ、バフェットの言葉を。
「 もっとも重要なのは自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく
その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。
自分の輪がカバーする範囲を正確に把握していれば
投資は成功します。
輪の面積は人の 5 倍もあるが境界があいまいだという人よりも
裕福になれると思います。」
『 1 分間バフェット お金の本質を解き明かす88の法則 桑原晃弥 』より