【 FX 損益計算 】複利を現実に落とし込むロジック:2017.08.19 今週の振り返り
おはようございます。
Do. です。
ドル円は4時間足、日足のチャートポイントで止まりましたね。
ここを割っていけるかどうか、来週の動きに注目です。
今日のワンポイントレッスンでは、複利の話をしました。
以前、フーサイン・ハーネカーの話をしましたよね。
1 日、たった 10pips とるだけで無一文からミリオネアになったトレーダーの話です。
『 FX の小鬼たち 』に掲載されているので、是非、一度ご覧ください。
頭のなかで、わかっている気になっているかもしれませんが、
本当の意味で複利の凄さを実感できている人は非常に少ないと思っています。
動画では、フーサイン・ハーネカーより更に少ない、1 日 5pips を取っていけば・・・
というお話をしています。
試しに計算をしてみてください。
ほぼ、確実に勝ち逃げできるとしたら、週利でまわすことは楽勝です。
もう少し短期で複利にしても良いかもしれません。
できればエクセルや複利計算サイトで計算するのではなくて、
ご自身の手で、電卓を使って計算してみてください。
そこまでして始めて、少しですが複利の凄さを実感できます。
自分の手を使うこと。
体を使うこと。
そうしないと、自分の脳は現実として受け入れるまで時間がかかってしまいます。
私は、チャートも手で書いていました。
こんな感じです。
自分がわかればいいのでかなりラフに書いていますが、そこはお許しを。
複利も同じです。
実際に電卓で計算して手書きで数字を書いていってください。
とっても面白いですよ。
できれば、1 ヶ月に 1 度は行う、という形で恒例行事にしてもいいくらいです。
そうすることで、自分の方向性を再確認できます。
目的に向かってアクセルを踏む力を緩めてはいけないことに気が付きます。