【 FX 成功率 】やるのではない、やりきる:2017.07.28 朝のライン
おはようございます。
Do. です。
最近のドル円は、ちょっと動きが大きくなってきましたね。
ボラティリティが大きくなりました。
このような時は、レンジとトレンドの転換が頻繁に繰り返されたり、
急な転換も起きやすいので注意が必要です。
常にどんなことが起きても良いような気持ちでいることが必要です。
注意していきましょう。
今日のワンポイントレッスンは、
やるのではない、やりきる。
これは、以前お話した「とどめをさす」と同じ意味です。
最近、特に意識していることは、
小さなことでも、一つ一つやりきること。
これです。
本当に小さなことです。
例えば、何か気になったことを思い出してメモを取ります。
まず、この時に気にしてやっているのが、
1 枚のメモ用紙には、一つのことしか書かない、ということ。
常にシングルタスクを意識しています。
タスクが完了したら、そのメモを捨てる。
これで気持ちがスッキリします。
タスクの完了も出来る限り早くします。
それが時間がかかることで後回しにしなければならない場合は、
いつのスケジュールに持っていくか、すぐに Google カレンダーに書き込みます。
これで完了です。
常に気になったことは、自分の中で整理して
そのタスクの居場所に持っていく。
部屋の片付けでも同じですよね。
きれいに整理整頓するには、不必要なものを捨てることから始めなければなりませんが、
その次の段階は、それぞれの物の居場所を決めることです。
とっても細かいように思いますが、
そうしておくことで、常に心がスッキリします。
心がスッキリしている状態、
これがトレードには必要不可欠です。
心に、たくさんのことを抱え込んだままだと、
そのことに大切な意志力を使うことになります。
これは本当にもったいない。
他のことに使ってしまっていた、貴重な意志力のすべてを
トレードに使うことができたらすごいと思いませんか?
そのためには、まず、自分のトレードをする部屋だけでも
スッキリと片付けること。
そして、一つ一つの小さなタスクでも、
必ず居場所があるので、その居場所に落ち着くまで
一気にやりきってしまうこと。
この 2 つを徹底的にやることで
圧倒的にトレードのスキル習得は早くなります。
それが習慣化されてしまうと、
会社での動き、仕事の能率も当然変わってきます。
「最近どうしたんだ?」
と、上司に驚かれるかもしれませんよ^ ^
メンバーさんからのご質問への私のレスポンスが早くてよく驚かれます。
早い時には、数分後に返事が届くこともあると思います。
私の中で、メンバーさんへの対応は優先順位が 1 番と決めているので
出来る限り早く返事を出すことを心がけています。
もちろん、すぐにやりきることで
自分の心がスッキリするから、という理由も大きいです。