【 FX 予想 】ありのままのチャートを見ることができない自分を認める:2017.06.26 朝のライン

【 FX 予想 】ありのままのチャートを見ることができない自分を認める:2017.06.26 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は週始めということで、

動画では、いつもより少し長期足の確認をしました。

 

5分足メインでの取引であったとしても、

できれば日足は、毎日確認したいところです。

 

しっかりと頭に入っている必要はありませんが、

おぼろげなイメージは持っていたほうがいいかな、と感じています。

 

いつもの動画で4時間足までの確認しかしないのは

あくまでも直近のラインを引くための動画だからです。

 

今、ラインを引くために必要な確認、という意味で捉えた場合、

4時間足までの流れをつかむことで十分だと思っています。

 

 

ただ、今週のトレードを組み立てていくにあたっては

4時間足よりももっと長い時間軸の、日足や週足の確認は必要になります。

 

今のチャートの大きな環境を認識するという意味合いです。

 

その環境から、次の方向性を予想するのではありません。

あくまでも、今の環境を把握するためです。

 

いつもお話しているように、FXを実践するにあたって

予想は百害あって一利なしです。

 

一つだけ予想していいとしたら、

 

レンジの次はトレンドになるかな、

トレンドの次はレンジになるかな、

 

という、この点に関してだけです。

 

 

レートが上がるか下がるか、ではありません。

 

あくまでも、レンジか、トレンドか。

それだけです。

 

どちらにいくかなんて、誰にもわからないのです。

あの、第13代の連邦準備制度理事会( FRB )のアラン・グリーンスパン議長ですらこう言っています。

 

「 為替相場のレートを予想するのは、コイントスを予想するようなものだ 」

 

いかがでしょう?

もし、あなたが為替レートの方向を予想しているとしたら、

あの、グリーンスパンさんでさえできなかったことをやろうとしている・・・

 

いかに無謀なことをやろうとしているのか、

良くおわかりかと思います。

 

 

とっても貴重なあなたの意志力を

無駄なものに費やさないようにしてくださいね。

 

意志力は有限です。

 

1日に使える意志力が決まっているとしたら、

もっともっと有効な使い方をしないともったいない。

 

そして、それをもっと長期的視点で考えることも必要です。

今の選択が長期的視点で見た時に

自分にどれだけのリターンを返してくれるのか。

 

それはちょっと考えれば予想できますよね。

コイントスの予想をするより簡単ですよ(笑)